読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

「志」はなんですか、見つけにくいものですか

先月号から急に思い立って、日経SYSTEMSと日経ソフトウェアの購読を再開した。

前回読んでた頃は、全ページ読むことにこそ、買うことの意義があると思い込んでいた。

雑誌なのだから、読みたいところだけピックアップすればいいのだし、そういえば、最新のIT情報収集がイマイチだな、と思ったので、自己投資というわけ。

 

その日経SYSTEMS1月号の特集記事に、なかなか興味深い話が載っていたので、シェアしようと思う。

みなさんは、「志」というとどんな意味を思い浮かべるだろうか。

 

・心に思い決めた目的や目標。

・信念。信条。

 

こんなことを浮かべる人が大半ではないかしらん。

かく言う私も同じ。

 

でも、実は、こんな意味もあったりする。

・相手のためを思う気持ち。厚意。

 

今まで、志というと、なんかハードル高いイメージが強かったのですが、それは最初に書いた意味のイメージが強かった。

後に書いた意味があるのなら、ちょっと話は変わってくると思うのだけれど、いかがでなもんでしょ?

 

特集が気になる方は、バックナンバーをこちらからどうぞ

「日経SYSTEMS1月号」

http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/OS0237.html

 

ちなみに私の志は、「世の中を今よりも便利に」。

うーん、これをテーマに近いうちにエントリ書きたいかも。