ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

私の「志」ひけらかしたって、どうにもならないんだけど

ネタの鮮度が下がる前に、昨日に引き続き、「志」について

(昨日の記事:「志」はなんですか、見つけにくいものですか

 

今日は、私の「志」の話。

まぁ、「志」いうても、そんな大した話じゃなくて、ちょっとした心構えみたいなものかしらね。

 

昨日ちらりと触れたけれども、私の「志」は、

 

世の中を今よりも便利に

 

非効率、不便なことって多すぎやしません?

こんなにもIT化が進んだ社会だというのに、まだまだ不便はあるし、

ちんたら非効率なことやってる人も大勢いる。

決して非難してるわけでもないし、オートメーション至上主義なわけでもない。

 

面倒なことは、便利に

手間暇を味わうことも忘れない

むしろ、より手間暇かけたいことに時間をかけられるようにする

 

それこそが、ITの存在意義だし、SEの存在意義だと思っているわけです。

そんなこんなで、今日も今日とて、より便利な社会に向けて。

 

たまにはこんなふうに、自分なりの存在意義を振り返ってみるのもいいもんだ。