ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

ライフログ×Evernoteが楽しすぎる件

中古でいろいろ本を買い漁ったら、いい本にぶち当たったので、

本自体+大好きなEvernoteのご紹介(笑)

たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門

 

 ちと古い本ですが、ようはなんでもかんでもEvernoteで記録して、

それを眺めて自分の人生振り返って、生活高めよう!というような感じ。

 Evernoteは主に今まで、IT系の情報と仕事のメモに使ってたのですが、これからは、ライフログにも力を入れていこうかと。

 

本の中でピピンときたことを3つご紹介。

※注:Evernoteを知ってる前提で以下書いてます。(http://evernote.com/intl/jp/

 

とりあえずログをとる

頑張って詳しく内容書こうとしてめんどくさくなるくらいなら、短くてもいいから、なんでもいいから保存しちゃう。

何も書かなければ、記録はゼロだけれど、ちょっとでも書けば、そこから芋づる式に記憶が蘇ったりするからね。

タイトルとかなくたっていいじゃない。

写真でログをとる

とりあえずとるのに最適なのが写真。

最近のアプリは高性能だから、撮影日時、撮影場所も一緒につけてくれるし、それだけでいろんな情報を残せるよね。

 

私は思わず勢いで写真サイズ軽めに撮影できる有料アプリダウンロードしちゃったよ。ちなみにこれ → Clever snap(¥209)

 

メール転送でログをとる

Evernote専用メアドにメール送信すると、その内容でノートが作られる。

私はメルマガとかを転送したらいいかなと思っている。

  


 

その他、twitter連携とかRSS連携とかいろいろ載っていて、すごく私得な本でした。

ライフログ三日坊主にならないように、ゆるゆる頑張ります。