ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

続 empty と isset

以前こんな記事を書いた↓

empty と isset

 

 で、そのときに、空白チェックはissetがいいのかもね、と書いたのだが、大いに間違っていてハマったので、自戒のため続編エントリ。

 

isset も、空文字("")と0の区別がつかない。どっちも true が返ってくるのだ。

というわけで、webのフォームの空白チェックには、変数 == "" を使うのが一番無難な気がする。

0 = 空白でいい前提なら、issetとemptyも使っていいのかもしれないが。

PHPさん、ここんとこ、どうにかならんのですかね。空文字と0が違う結果になる空白チェック(´・ω・`)

 

ちなみに、いっつも忘れるので、よくこのサイトにお世話になっている↓

[IT][PHP]PHPのisset,empty,is_null