ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

自作パンチェッタが美味しすぎる

パンチェッタって何かご存知ですか。
イタリア料理で、別名生ベーコン、あるいは、豚肉の塩漬け。

豚肉好きの私には、そもそもたまらなく美味しいものなのですが、先日発見した家庭で自作するレシピが超簡単で、しかも、めっちゃ美味しく出来上がったので、ご紹介。

 

材料:豚ブロック肉、塩、黒胡椒、ハーブ等

まずは、ブロック肉にフォークで穴をあけまくります。味が染み込みやすいように、脂身部分までしっかりと。
f:id:mizore515:20130727065729j:plain

調味料系(塩、コショウ、ハーブ)は、先に混ぜておきます。今回は、ちょっと和風な料理にも使えるように、ハーブ無しで、ガーリックパウダー混ぜました。
f:id:mizore515:20130727065735j:plain

混ぜておいた調味料を肉に擦り込みます。両面、サイドもしっかりとスリスリ。
f:id:mizore515:20130727065740j:plain

擦り込みが終わったら、キッチンペーパーで肉をしっかり包みます。
このまま冷蔵庫へ投入。5日ほどお待ちください。
その間、朝夜一回ずつくらい、キッチンペーパーは取り替えること。
取替えの目安は、ペーパーに水分が染みてきたら。めちゃくちゃ水分出ますよ、特に初日は。
ここで面倒がらずにペーパー変えるのがポイントかも。
f:id:mizore515:20130727065744j:plain

で、5日後。
だいぶ水分抜けてカチンコチンになりました。
というところで完成。
f:id:mizore515:20130727065604j:plain

使う分だけ、包丁で一口サイズに切ってご使用ください。
生でも食べれるし、おいしいけど、お腹弱い人は、やめといた方が得策かも(笑)
f:id:mizore515:20130727065612j:plain

昨日は、パスタの具にしてみました。
f:id:mizore515:20130727065624j:plain

一番オススメはジャーマンポテト。
できあがったパンチェッタを、油が出るまでいため、茹でたジャガイモを投入するだけ。塩をちょっと足したら、美味しい酒の友です(笑)

5日待つし、ペーパーの取り換えが若干面倒ですが、それを乗り越える価値のあるレシピですよー。1回作ったら、日持ちもめっちゃしますし。

あ、保存は、乾燥中と同じくペーパーにくるんだままでOKです。

ぜひ、お試し&感想をば。

 

参考サイト:うまそなレシピ見つけたよ!「自家製パンチェッタ」 | roomie(ルーミー)

 

余談:

今日から1泊2日で、海水浴行ってきます。
場所は、京都北部の久美浜。兵庫県との境です。

明日の更新は、イイネな写真でもアップ出来ればいいのですが、携帯しか持って行かないので、そんな余裕も無さそう。
お休みしてたら、あぁ、余力なかったのね、と温かい目で見てやってください(笑)