ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

魚の風味たっぷりの鯛せんべい

続・海水浴関係情報です。

海水浴に出かけた久美浜町の名産の一つ、鯛せんべいをご紹介。

f:id:mizore515:20130730070912j:plain

今回は会社土産に、いろいろな店のを買ってみました。

材料は、魚のすり身、馬鈴薯澱粉、昆布などの調味液。混ぜたものを薄く伸ばして焼いたものです。
パリっとした触感と、独特の魚の風味がたまりません。
そのまま食べても、砕いてお吸い物に突っ込んでもうんまい。

久美浜までお出かけいただければ、スーパーでも購入可能です。

通販は、探したけれど、出て来なかったので、ぜひ、現地へおでかけしてお買い求めください。
夏は海、冬はカニがおすすめな地方です。

 

余談:

連続で久美浜町の話をしていると、回し者みたいですね。
実は、うちの親戚が久美浜に住んでいる関係で、元々馴染みのある地方なのです。
法事のたびに、大量の鯛せんべいもらったりとかね。

というわけで、うちではメジャーな食べ物なのですが、そういえば、ここでしか売ってへんのか!と改めて思ったのでご紹介したというわけ。

まぁ、京都府の果てですがね、あそこ(遠い……)