ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

読書記録をつけましょ

8月なりましたね。

わたくし、先月は23冊(漫画・雑誌含む)の本を読んだようです。
どうやって数えてるのかというと、このサイトを活用しております。

読書メーターhttp://book.akahoshitakuya.com/

・読んだ本
・読んでいる本
・積読本
・読みたい本
これだけの情報が登録できます。
毎月、読んだ本の情報をまとめたページを作ってくれます。

f:id:mizore515:20130801065204p:plain

私の先月の読書データ。
勢いでラノベとか娯楽小説系読んでるので、冊数が多い(笑)

まだまだ成長中のサイトなので、日々便利になってます。
個人的に活用している便利な機能は、

twitterと連携(twitterをevernoteと連携してるので、ライフログへ)
・感想投稿とナイスボタン(facebookのイイネみたいなもの。モチベーションUP)
・読みたい本(とりあえず突っ込んであとで大量に本購入)

ほかにも、

・本棚登録
・相性のいいユーザ検索(これ、どうやって算出してるのかすごく気になる)
・読んだ本の別のユーザの感想表示
・作者別読んだ本の数グラフ

などなど機能盛りだくさん。

アプリはないのですが、スマホ用ページがあるので、携帯からの入力も楽々です。

読みたい本リストつけてると数ヶ月ごしに同じ本を登録しようとしたり、やっぱりこの作者の本読んでるなぁと改めて感心したり、感想へのナイスの件数でその本の人気度測ったり、楽しいこと盛りだくさん。
いつの間にか、使って3年経過しました(途中ブランクありますが)

読書家の方に特におすすめ。

 

余談:

暑いです。特に夜暑くて寝苦しくて寝不足でやる気そがれてます(部屋が西向きなので、必然的に夜のほうが暑い……)

イイネなことに対する反応も心なしか鈍くなっているような……。

こんなことではいかんですね。

まだまだ長そうな夏。8月も元気に駆け抜けていきます。