ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

おすすめ家計簿アプリ2~可愛くレシート読み取っちゃう~レシーピ!

家計簿アプリシリーズ第2弾。

今日は、「レシーピ!」です。(公式サイト:http://receipi.jp/
かわいいキャラと一緒に家計簿つけるアプリ。
レシート読み取り機能がいいです。

良い点
1.レシート読み取り機能でらくらくレシート入力。
2.入力した情報から、おすすめレシピを教えてくれる。
3.しっかりモードでクレジットや銀行口座の管理も。

悪い点
1.残高が見にくい。見るまでに結構な数のページを辿る必要あり。
2.Web版がないので、携帯からしか入力できない。

 

アプリ画像はこんな感じ。

f:id:mizore515:20130805064631p:plain
起動直後の画面。キャラ選択はアルパカにしてます。

f:id:mizore515:20130805064636p:plain
レシート読み取り中。

f:id:mizore515:20130805064641p:plain
読み取り結果。そこそこ精度高い。

レシート読み取りはグッジョブなのですが、予算管理が私のやり方とあわなくて、こいつは私の中ではお蔵入りです。
でも、レシート読み取りの精度は高いし、できたてほやほやのアプリなので、今後に期待かも。

有料アプリですが、8/31まで無料です。

情報元:節約レシピまで教えてくれる! レシートを撮影するだけのラクラク家計管理アプリ『レシーピ!』 | TABROID(タブロイド)

 

明日は節約に焦点当てたアプリです。

 

余談:

「風立ちぬ」見て来ました。良かったです。

夢見て夢に破れてでもまた夢を見て。何度も何度も挫折してそれでも夢を追いかけ続ける。そんな主人公の姿に胸が締め付けられるようでした。

時間があれば、もう一回行きたい。映画館で見る価値はある映画だと思います。