ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

『風立ちぬ』のシベリアが関西でも食べれるかもしれない

映画『風立ちぬ』の作中で、主人公の二郎が「シベリアふたつ」を買っていくシーンがあります。シベリアってなんだよ、流れ的に食べ物っぽいが初めて見た。

というわけで調べてみました。
Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2_(%E8%8F%93%E5%AD%90)

どうやら、カステラの間に羊羹を挟んだ食べ物らしい。山崎製パンで発売しているとのことだが、見たことはない。ローソンにそれっぽいのあったな、と思ったら、昔の限定品で、今はあんこサンドイッチしかなかった。

一応、Amazonさんでも買えるみたいですが、この写真の商品×3とか多いわっ!

さらに調べたら、関西のシベリアは種類が違って、あんこはもっとまだらに混ざった感じだったり……。諦めて、Amazonで買おうかと思ったら、こんな動きを発見した。

風立ちぬで話題のお菓子「シベリア」をカステラの銀装に提案したら、早速サンプルがキター!|心斎橋筋商店街STAFFのブログ

もしかしたら、心斎橋で手軽に食べれるようになるかもかも。
今のところ、HPを見ても、商品情報は上がってないですが、今後に期待。
しつつ、スーパーで売ってないかウォッチングを続けようかと思います。

 

余談:

部屋の模様替えしました。
ご飯用の机でパソコン触ってたのですが、カラーボックスを横置きして、PC用スペースを部屋の中に作りました。ものも大量に捨てました。

平日夜風呂あがりに、大格闘(笑)

でも、気分が変わって気持ちいいです。