読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

暑い夏に熱戦観戦でさらに熱くなる─高校野球観戦

初めて行って来ました。高校野球観戦。

f:id:mizore515:20130813110038j:plain

6日目第2試合。日大山形vs日大三。どっちを応援するということもないので、とりあえず一塁側(日大山形)に着席。

ものすごいチケット並びました。
こんな感じにチケットの種類あるんですが↓

・中央特別自由席(2000円)……ホームベースの後ろ側。日陰で一番いい席。
・一・三塁特別自由席(1500円)……前売りあり。中央特別より各塁寄り。
・アルプス席(600円)……学校の応援団がいるところ。
・外野席(無料)……ただし日陰は望めない。
(参考:朝日新聞デジタル:高校野球 球場情報&アクセスガイド&チケット情報 - 第95回全国高校野球選手権大会

私は、一塁特別自由席にしました。あんまり遠いと、プレーが見にくいので。
中央特別が一番並んでて、アルプスが一番並んでなかったかな。
でも、アルプスは学校が席押さえるととたんに入れなくなる模様(笑)
外野は無料なだけあって、第2試合にはもうほぼ満席でした。

初めて行ってみた結論。

見に行くなら、第1試合からいい席で見に行くつもりで早めにいくべし

まじめに、危うく外野観戦か、第3試合まで中に入れないところでした……。

f:id:mizore515:20130813105154j:plainこのギリギリ感。
一度入れば、外に出ない限り、一日観戦できるので、早めに行くのが吉です。
第2試合終わったら帰ったのですが、私が来た時より長蛇の列になってました。
最後尾は、きっとチケット買えないだろうなぁ。

f:id:mizore515:20130813132559j:plain

テレビで見るのもいいですが、生はやっぱり臨場感が違いました。
座った席のチームが勝ったのでホクホクです。

来年は関西勢、いや、京都の応援しに行こうかなぁ。

余談:

売り子たちが飲み物の販売を席を巡りながら頑張ってたのですが、アルコール関係売ってる売り子のレベルが高くて感動しました。
この暑いのに、笑顔。
おしぼり渡したり、椅子が暑いから防ぐためにナプキン渡したり。
さすがに昼からアルコールの気分じゃなかったので、お買い上げしませんでしたが、頑張ってる彼女たちから買いたくなりました。