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ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

1日2分からヨガ初めてみない?──ゴキブリ体操

タイトルでドン引きしないでくださいね(笑)
れっきとしたヨガの一種で、民間療法の一つ(こっちでは、毛管運動と言います)です。

やり方は簡単。

1.仰向けに寝転がり、両手両足を垂直にあげます。このとき、足首は直角に、手はまっすぐ指を揃えてあげます。
2.あげた手足を小刻みに前後に震わせます。この動作を2分行います。
※2分持たない人も、最低1分は持続。
3.手足を地面におろし、1分間安静にします。血液が全身をめぐるのを実感してください。

朝起きた時と夜寝る前が効果的です。

効果効能として、むくみ、軽い風邪、怪我などなどに効きます。
手足をあげて、揺らすことで、古い血液を流し、おろした後で、新しい血液が一気に流れてくるので、怪我が治りやすくなります。

しばらくやってなくて久々にやると、ものすごく血流の滞りを感じました。
滞っていると、手足を震わせている間と、おろした後の安静の時間の血の動きがヤバイです。ちょっと痛いくらいになることもあります。
そんだけ、血液滞ってると思うと、ちゃんと血の巡りよくしないとなと思います。

短い時間で済むのでオススメです。まずは寝る前にどうぞ。
(朝だと、二度寝の危険が……)

 

参考元:
【おうちヨガ】2分でできる「ゴキブリのポーズ」 | roomie(ルーミー)
西式健康法 六大法則 図説(「毛管運動」を参照)

 

余談:

明日からは、先日岐阜ドライブしてきた時に訪れた観光スポットシリーズです。

 

さらに余談:

高校野球、大阪桐蔭が負けてショック。関西勢全滅。
ここは、球場で応援した日大山形を応援するか(むむむ)