ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

私がオンラインゲームにはまるわけ

最近、公開されたこのゲームにハマっています。

ドラゴンクエスト モンスターパレード | SQUARE ENIX

言わずと知れたドラクエ様。そのブラウザゲーム(一応解説:インストールとか不要でブラウザ上で遊べるゲーム)です。

モンスターのパーティ作って、クエストクリアしつつRPG的な本編をすすめる形式。一日に遊べる回数(すすめる回数)が決まっていて、それを越えて遊びたい場合は、課金しろよ、というものでございます。

これが、ものすごく私の心を捉えました。

そもそもオンラインゲームも好きで、好きと言いつつ長続きしなくて、序盤で別のゲームにチェンジorゲーム熱一旦冷めるを繰り返しているのですが、ハマるときにハマる理由が何かをちょっとぼんやり考えてみました。

・クエストをコツコツクリアしていく達成感が爽快。
・レベルアップして成長していくのが楽しい。
・異世界に入り込む感覚が癒し(というか現実逃避)

だいたいこんな感じかなぁ。

もちろん、仲間とチャットしながら遊ぶのが楽しい、という人もいるんでしょうが、私はそれよりもコツコツクエストが楽しくて仕方ない。
なんでかな、とずっと思ってたんですが、最近ようやく気づきました。クエストクリアって、わかりやすい目標とちょっとした時間と手間(敵を倒すとか、町から町へアイテムを運ぶとか)で、クリアという達成感が味わえるのがいいのではないかなと。

現実世界で、達成感を得るためには、それなり長い時間が必要だし、いろんな手間(苦労)がかかります。特に仕事とかの場合だと。
でも、それが(仕事の達成感よりはだいぶ少ないとはいえ)簡単に手に入るのが嬉しいんですね。
そもそもわかりやすい目標設定すら難しかったりしますし。設定しても遠すぎてすぐには達成不可とか。

学生時代(というか小中高)勉強→テスト→いい点数→達成感、の流れを何度も繰り返した私としては、同じ流れを再体験(擬似)できるクエストが非常に楽しいのではないかと思いました。

現実世界もRPGの世界みたいに単純だといいんですがねぇ(遠い目)

そうはいかないので、現実もがんばります。
概ね、クエストしたくてたまらないときは、現実でストレスたまってる時なんで!