ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

名言集めりゃ自分がわかる──『ポケットに名言を』寺山修司

ポケットに名言を (角川文庫)

ポケットに名言を (角川文庫)

こいつを読んでから、ゆるゆると名言集めしてます。
読んでる本とか、記事とかでいい言葉があれば、evernoteにクリップ。
マンガとラノベが多いのが玉に瑕(笑)

寺山修司さんが集めた個人的な名言の数々。
納得の名言もあれば、これが名言?なものもあり。
でも、そんな集まった名言をずらっと並べてみれば、自分のことが少しは理解できるかもと思いませんか。
いい言葉。格言。
そんな格式張ったいいかっこしいな言葉を選ばなければ、素の自分が見えてくる気がします。

私もふと思い立って、集めてる名言を見なおしてみました。
・困難な状況も自分の力で切り開く系
・自分らしく生きる系
・思っても見なかった考え方
分類するとこんな感じ?
読んでる時の話の内容とテンションに左右されるのか、あんまり共通点を見いだせなかった……。
とはいえ、まだ34個。
100個くらい見つけたら、なんとなく共通項がもっと見えてくるかもしれない。

自分探しの旅に出るように、名言探しの旅を続けようと思います。

あなたも、名言探し一人旅。いかがですか?