ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

システマティックに組み立てるとやる気は出てくる

やる気を出すシステムなんてものがあるらしい。

やる気を出すシステム5000ユーザ突破記念エントリー - 西尾泰和のはてなダイアリー
こちらはシステム作者さんの記事。

システム自体はこちら。
やる気の出るアドバイス

単純なはいいいえ質問形式が繰り返されます。
例えば、
・やろうとしていることはひとつですか?
・そのタスクは、4時間以内に完了しますか?
・肩がこっていますか?
やる気が出ないタスクの棚おろしとか、そもそも体調的問題でやる気が出ないのか、を客観的に判断する材料を与えてくれます。

なにもないところで、自問自答したり、だらだらしているだけだったりしても、やる気は相変わらず出ないまま。
こんなふうにゲームっぽくやる気出ない原因を分析してみるってのは、断然ありだなと思いました。

 

余談:

雨がすごいですね。
そして、涼しいですね。

うちの部屋は、今朝は窓締め切りでも半袖だとちょっと冷えるくらいです。

嬉しいです。

最近の夏はほんっっとうに暑いので、涼しくなってくれて何より。しかも9月から!
しばらく大好きな秋が短い年が続いていたので、ちょっと気分いいです。