ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

白黒決めるだけでハマり込むパズルゲーム──シロクロドッチ

ものすごくハマったフラッシュのパズルゲームがあります。
ハマりすぎてバックナンバーを一気呵成でやりきりました。

その名も、シロクロドッチ

遊び方はこんな感じ。

数字をヒントにマスを白か黒に塗っていくパズルです。

数字はそのマスと、タテヨコナナメに接しているマスのすべての中に、黒いマスがいくつあるかを表しています。

たとえば7を中心とした9つのマスのうち、黒いマスは7個あります。

全部塗ると、絵が現れるよ。(公式サイト)

ちなみに例えばは、こういうこと。
□□□   □■■

□7□ → ■■■
□□□   □■■

 

私は、もともとイラストロジックが好きなのですが、これは本当にハマる。
他にないルールなので、のめり込みました。
火・金曜に毎週新しいパズルが増えるのも嬉しいところ。
あんまり簡単すぎると楽しくないので、ほどよく難しい問題(ハードル高いけど)が増えることを祈りながら毎週プレイしてます。

ちょっとした息抜きに1問いかがでしょう。
まぁ、ハマりすぎないようにはご注意あれ。

 

プレイはこちら。
シロクロドッチ パズルゲーム Black or White

 

余談:

昨夜は何かしらのスイッチが入ったのか、これをやりまくって夜更かしした私。
ハマり過ぎ注意は、主に自戒なのでした。