ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

私的英語力維持方法

中学高校+ちょっと大学。6年+αも勉強した英語。みなさまどれくらい英語力、維持できてますでしょうか。
維持するどころか、能力アップしないとやばいよ!という方もいるかと思うのですが、今日は維持。いや、人によってはアップも望めるかもしれませんが、少なくとも私は、維持に精一杯です。

Harry Potter and the Philosopher's Stone: Harri Potter a Maen Yr Athronydd

Harry Potter and the Philosopher's Stone: Harri Potter a Maen Yr Athronydd

で、私が使ってるのはこの2つ。
英語科だった高校時代に勢いで買っちゃったハリーポッター原書全7巻と、書店でふと見つけたNHKラジオ英語の英語で読む村上春樹

読破に10年とかかかりそうなのですが、とりあえずほぼ毎日数ページずつ読んでますハリーポッター。
それとは別に、面白そうなので、英語で村上春樹もちょろちょろ読書中。ラジオは聞いてません。テキストだけ。
あと、英語記事も気になるものがあれば読んでるかな。

というわけで、とりあえず、リーディングに特化して英語力維持中です。だいぶ、単語力は落ちましたが、それでも、1ヶ月の勉強で英検準1級の筆記受かるくらいには、英語力残ってたみたいなので、日々の英語読書のたまものかな、と。

結論としては、まったく触れずにいると、どんどん忘れてしまうので、自分の気がラクな方法で、ちょっとでも英語に触れるのが一番いいんじゃないかなと思います。
日記や手帳を英語で書くとか、詩集買ってきて音読するとか、英語ニュースの音源を聞くとか。

本気で能力アップの人は、そこからさらに、単語覚えたり、ネイティブと話す機会をもったりすると上がるのかな。
まぁ、それはもっと英語の勉強を研究してる方におまかせしますわ(笑)

 

余談:

オリンピック東京決まりましたね。朝のニュースもそれ一色です。
そのときに、私は33歳。いい感じに仕事も乗りに乗ってる頃、のはず。
開会式は見に行きたいなぁ、と思いつつ、想像した自分の姿になれるようにがんばっていかないと、ですね。