ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

ちんすこうとチョコレートの不思議な出会い──ミックスショコラちんすこう

沖縄土産いただきました。

定番ちんすこう。
とはいえ、通常バージョンではなく、ショコラ。

正直、ちんすこうではない気がする種類もありました。
そんな3種類のラインナップ。

・一番ちんすこうらしさ残ってるよ カプチーノ
・どこかアルフォート的な雰囲気 カフェショコラ
・もやはちんすこうではないと思うんだ ショコラミルフィーユ

おいしかったです。おいしかったけど、ちんすこうに求めていた味ではない気がしました(こう、もっとポロポロと生地が崩れて、口の中の水分奪われる系なイメージ)。やっぱりチョコにはクッキーかな。

 

と、昨日は思ってたんですが、そういえば、ちんすこう食べるのいつぶりよ。ちゃんと味覚えてんのか? と思い直したので、とりあえず、ちんすこうって何ぞやを調べてみました。

ちんすこう(金楚糕)とは、琉球王朝時代から沖縄県で作られている伝統的な菓子のひとつ。小麦粉、砂糖、ラードを主原料とした焼き菓子。ビスケットのような食感と、控えめの甘さが特徴である。日本茶やコーヒーのお茶請けに限らず、アイスクリームの口休めやトッピングにも用いられている。観光をおもな産業としている沖縄県の土産物品として有名であり、箱詰めにされた同商品が土産品店で販売されている。

ちんすこう - Wikipedia

これを見る限り、昨日食べたやつらもちゃんとちんすこうだったような気がする。

 

バターを用いて作ると洋菓子のクッキーになる。

ちんすこう - Wikipedia

こんなことも書いてあるし(笑)

まだ残ってるので、じっくりと新しいちんすこうの味を楽しみたいと思います。