ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

発酵食品は大人の味わい──唐芙蓉

昨日に続きまして、沖縄土産なお話。

初めて食べました、唐芙蓉。
紅白セットですが、赤いほうが標準みたい。
唐辛子系で赤いのではなく、紅麹です。
豆腐を麹と泡盛で漬け込み、発酵されたものらしい。

お味は、奈良漬に近いなぁという感じ。
お酒っぽいですね。
ちみちみと削りながら食べるのがオツのようで。
ちょっと食べ過ぎて頭痛くしたのは内緒です(笑)

ご飯か、酒がほしいですね。通は泡盛を一緒に飲むみたいですが。
とりあえず、ビールじゃなくて、日本酒か焼酎な感じ。
酒飲み向け。
お酒ダメなうちの先輩はアウトでした。

なぜかものすごく臭い食べ物だと勘違いしていた私。
同じく豆腐の発酵食品で、中国の臭豆腐と間違っていたもよう。
唐芙蓉は臭くないね、ごめんね!
いや、酒臭いかな(笑)

酒好きの方はぜひともお試しあれ。