ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

イイネな名言1

寝床につくときに、翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。

──カール・ヒルティ

翌朝楽しみに起きれるのなら、早寝が出来そう。
そんなことも感じてお気に入りの名言です。

世界名言ウィジェット

前の携帯で使っていた、このアプリで出てきて気に入ったのです。
ふと、なんで明日しんどいことが待ってる時も、楽しみなことが待っている時も、眠るのが惜しいと思うのか考えてて思い出しました。

明日が楽しみな時って、幸せですよね。
でも、寝るのが惜しいと思いませんか。
小学生が翌日の遠足が楽しみで眠れない感じで(笑)

どっかの記事で知ったのですが、人間は慣れないことをなるべく避けたい生き物みたいです。

遠足とかイベント事って、やっぱり「非」日常なんですよね。だから、それなりの馬力が必要なんですよ。しんどいことやるとの同じくらいに。
だから、明日来てほしくないなぁ、と体は無意識に感じてるんではないかと考えるわけです。

楽しみな日常が一番安眠には効果的なのかもしれませんね。

 

余談:

しんどい日常が続いているので、夜更かし。
その結果、寝坊して朝にブログ書けず、ストレスさらにアップという悪循環。

今日は早く寝ようと思ってたのに、この時間で我ながらションボリ。
惰性で寝ないの本当にやめます!