ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

家でサラダ食べるなら、ドレッシングは手づくりで

f:id:mizore515:20131007070748j:plain

みなさま、サラダって食べますか。
私は、トーストとサラダのランチをよくやります。準備が面倒なので、コンビニで売ってる刻んだ野菜を使います(安くて量が多いのです)

で、ドレッシングはどうします。
マヨネーズオンリー?
市販のドレッシング?
それとも──

 

手づくりですか?

私のレシピはこんな感じ。

■和風

醤油:酢:サラダ油=1:1:1
※サラダ油をごま油に変えて中華風。生姜を入れてもいい。

■洋風

オリーブオイル+塩+胡椒(全て適量)
※マヨネーズを追加してもいい。

概ね適当ですが、十分おいしいし、好きな量作れるし、安い。
正直、ごまドレッシング以外は、家で作ったほうが簡単でおいしい気がします。余計な物入ってないですしね。

 

写真は、昨日のサラダ。
刻み野菜+ジャコ+刻みわさびに、上の和風ドレッシング(すだちを追加)

モリモリ食べて完食しました(笑)