読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

焼いたバナナはどうしてこんなにおいしいのかしら

年末にバナナをもらって、年末年始は実家帰るから食わねーよ!というわけで冷凍したら、使い道に困った(笑)
うーんと悩んで閃いたのが、焼きバナナ

さっそく、クックパッドに作り方を聞いてみよう。
で、調べた結果、アルミホイルを敷いて、トースターで10分位(片面だったり、両面それぞれだったり)、バナナの皮が真っ黒になったら完成、とのこと。

冷凍バナナのパターンが見つけられなかったけれど、なんとかなるだろうというわけで、レッツトライ。

材料:冷凍バナナ、好みの調味料(シナモン、はちみつ、砂糖、バター等)

f:id:mizore515:20140105115017p:plain
黒ずんでるのは、冷凍したせいですよ。
というわけで、アルミホイルにバナナを乗せます。
トースターにゴー、としたいところですが、うちはオーブンレンジしかないので、オーブンレンジのグリルモードで10分。

できあがったところ、どうも足りない気がしたので、
ひっくり返して、さらに10分。
f:id:mizore515:20140105115240j:plain
わかりにくいですが、結構真っ黒になりました。
あと、アルミの下で汁がでて、ぐつぐつしてました。

f:id:mizore515:20140105115316p:plain
包丁で皮をわってみると、とろーんと中身がご登場。
ほかほかとおいしそうな湯気も出てます。

f:id:mizore515:20140105115356j:plain
中身を掬い出してうつわに。

今回はこの後、シナモンをかけていただきました。
バナナが甘いので、砂糖系はいらないかもしれない。
とりあえず、うまい。とろとろ。なんか、違う食べ物みたい。

時間はかかりますが、やる価値あり。まぁ、基本的にほっとくだけですし、ゴミもほとんどでないし、後片付けも準備も簡単!
冷凍でやりましたが、生のバナナでも当然オッケー。時間はもっと少なめでいいかもね。

定番レシピになりそな予感です。
ぜひお試しあれ。