読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

馬みくじひいてきた──石切劔箭神社@東大阪

遅ればせながら、週末に初詣行ってきました。なんとか小正月には間に合った!
大阪住んでんなら、そこは十日戎だろ!という感じですが、午年なので、馬みくじが引きたくて、東大阪市石切劔箭神社まで近鉄乗って行ってきました。

f:id:mizore515:20140113101114j:plain
近鉄石切駅の南口を出て道なりに参道を進んでいきます。
途中、左右は土産物屋などが立ち並び、中々賑やかな感じ。

f:id:mizore515:20140113101234j:plain
ゆるやかな下り坂を15分ほど進めば、本殿に到着。
こちらは、本殿前に百度参りのための百度石があることで有名。
この日もたくさんの方が祈りを込めて本殿前を歩いていらっしゃいました。

f:id:mizore515:20140113101432j:plain
そしてお目当ての馬みくじ。
背中にかけられた障泥(あおり)の色が赤と青の二種類おりました。
お守りなどの売場に、並べて置かれていました。
馬が咥えているのがおみくじ本体。

今年も大吉だったので、いい年になりそうです。
いい内容だったのでまだ持っていた去年のみくじも大吉でした。
新年早々にいい引きだと気分いいですよね。

知らない人多いようなのですが、いい内容のおみくじは持ち帰ってお守りにするのがいいそうですよ。
悪い内容の場合、その厄を払うために神社で結んで帰るそうで。
今年のみくじも当然お持ち帰りです。いい運を運んでくれるといいな。

 


神馬も見てきました。
まさかの私よりも実年齢上でビックリ!(人間で言うとXX歳とかでなく)
元気に跳ねまわっておりました。まだまだ活躍してくれそうですね(笑)

 

----------

[おでかけ情報]

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)

http://www.ishikiri.or.jp/

時間:いつでも

料金:気持ち次第

最寄り駅:近鉄石切駅近鉄新石切駅

駐車場:有り

 

※おすすめは、石切駅で降りて参道をぶらぶら下り、参拝して新石切駅から帰る。
新石切駅で降りて、参拝して、参道ぶらぶら上り、石切駅から帰る。のどちらか。
体力的にラクなのは、石切駅スタートのルートです。