ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

じゃがいもを食べよう その1──じゃがいもきんぴら

今週はじゃがいも料理シリーズ。
じゃがいも一袋買うと、ついつい余らせてしまう私の苦肉の策たちです。

第1弾は、じゃがいもきんぴら。

材料:
・じゃがいも(種類問わず) 好きなだけ
・醤油 適量
・みりん 適量(あれば)
・ごま油 適量
・塩 少々

f:id:mizore515:20140120134313j:plain
じゃがいもは、洗って皮を向き、細切りにします。
いものホクホク感が欲しい人は、太め。そうでない人は、細めにどうぞ。
今回は珍しく水にさらしてアク抜き。
いつもよりおいしいかは誤差の範囲でした(笑)
時間がある or 気になる方はどうぞ。

f:id:mizore515:20140120134520j:plain
熱したフライパンにごま油を大さじ1くらい投入。
水気を切ったじゃがいもを入れて、塩を少々。
じゃがいもが透き通ってくるまで炒めます。
シャキシャキ感を残したい方は、ここの炒め時間短めで。

f:id:mizore515:20140120134639j:plain
醤油とみりんをちょっと、汁気がある程度まで入れます。
でもって、水気がなくなるまで炒めます。

f:id:mizore515:20140120134738j:plain
そんな感じで完成。

 

同じ作り方で、じゃがいもを大根に変えてもおいしいですよ。
食卓の一品に作りおきはどうでしょう。
冷蔵庫に入れていたら1週間ぐらいは大丈夫です(ちょっと醤油濃いめだし)