読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

じゃがいもを食べよう その2──レンジでポテチ

横道にそれましたが、じゃがいもレシピシリーズ第2弾。
レンジで簡単ポテトチップ。
急にポテチ食べたくなる私にピッタリ(笑)

材料:
じゃがいも 好きなだけ
オリーブオイル 適量
塩、胡椒などのスパイス 好きなものを好きなだけ

f:id:mizore515:20140119114715j:plain
皮を向いて、薄切り or スライサーでスライスしたじゃがいもをビニール袋へ。
オリーブオイルを入れて、じゃがいもにまんべんなくつくようにする。
多すぎると油っぽくなるので、ちょっと物足りないぐらいがベター。

f:id:mizore515:20140119125100j:plain

お皿に重ならないように並べて、ラップをかけずにレンジでチン!
ちょっと多めなので、様子見ながら計10分の結果がこちら↑
重なってるじゃん、とか言わないで。欲張って量が多くて、でも一度にしたかったから無理やりやったのです(笑)
重なりなしなら、4、5分で大丈夫なはず。

レンチン終わったら、塩などお好みの調味料をかけて召し上がれ。
じゃがいも家にあるなら、コンビニでポテチ買うより素朴でおいしいですよ。

元ネタはこちら↓
電子レンジでポテトチップスを作ろう | roomie(ルーミー) : 
http://www.roomie.jp/2014/01/133688/

 

これによると、さつまいもも旨いらしいので、試してみたいところ。