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ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

めちゃくちゃ簡単なことから習慣づくりは始めるしかない

先週立て続けに習慣に関する記事を読んだ。

自炊を習慣化するには「フライパンをコンロの上に置くだけ」を毎日繰り返すべし : ライフハッカー[日本版]

人生を左右するのは「1%の積み重ね」 : ライフハッカー[日本版]

上は、習慣づくりのコツについて。
下は、こつこつとした習慣が生み出す効果について。

毎日の習慣はスタンプで管理する
私は、以前にこの記事で紹介したアプリで、習慣管理をしていたり、体の感覚だけで管理したりとしているのですが、その中でもラクに習慣になったことと、そうでないことがあって、その違いが一つ目の記事を読んで腑に落ちました。

  • ハリポタ(1行でも読んだらOK)
  • 執筆(1文でも書いたらOK)
  • ラジオ体操(音楽鳴らしたらOK)
  • evernoteタグ付け(数個のノートにタグ付けだけでOK)

こちらが現在アプリに登録している毎日の習慣。
括弧書きしたのが、クリア条件です。
非常に簡単にできることにしてます。
これって、「フライパンをコンロの上に置くだけ」と同じなんですね。とりあえず、簡単なステップ。ほぼ100%実現できることから始める。
そうやって進めてきた上の習慣は、そこそこ毎日やれてますし、もし数日やれなくてもすぐに復帰できます。30分本読むとか、10ページ読むとか、いきなりエンジンをかなりかけないといけないようなヘビーなことじゃないから。

逆にうまくいってないのが早寝早起き。
寝たい時間を過ぎたら挽回不可能だし、起きたい時間を過ぎても挽回不可能。
どうしたものかと思っているところで、上の記事を読みました。
そこで考えた結果、とりあえず、アラームを無視することは今のところないので、アラーム止めるときに電気をつける、が今の習慣です。
寝る方はどうしたらいいのか途方にくれています。
今日からとりあえず寝たい時間にベッドにだけは入る。入って出てもいい、をスタートさせてみようと思います。何か変わるかな(ドキドキ)
100%実現できそうで、早寝したと思えるような習慣、他に何かないですかね。

そんな感じで、小さな習慣でも毎日こつこつ続ければ、出だして紹介した下の記事のように大きな変化を生み出します。
「ハリポタ」という習慣は、原書のハリポタを読むというもの。現在ようやく6巻。でも、習慣が定着してなかった5巻は読むのに2~3年かかりました。6巻はすでに3分の1。習慣のすばらしさを物語ってません?

というわけで、みなさま、「100%クリアできそう」を目安に、身につけたかった習慣にもう一度トライしてみませんか。