ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

リンクを自動的に別タブで開くように設定する

webサイトやブログを作っている皆さま、リンクの設定ってめんどくさくないですか。
私は外部サイトへリンクするときは、別タブで開いて欲しい派。
特にブログは全部別タブで開いて欲しい派。
なので、このブログを作るときには、イチイチそのための設定を書いてたのですが、このたび、はてなブログで便利な機能が追加されたので、イチイチ書かずに済むように設定できるようになりました。

ブログのhead部分にmetaタグなどを自由に追加できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

追加された機能はこちら。
これでなんでいいかというと

<a href="xxxxx.html" target="_blank">リンク先</a>

赤字のところを今までイチイチ打ち込みしておりました。
それを、今回追加されたhead部分に下のように書くだけで、毎度の打ち込みが不要になるのです。

<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.3/jquery.min.js"></script>
<script>
<!--
$(function(){
  $("a").attr("target","_blank");
});
-->
</script>

JQueryを使って、すべての<a>タグに、target="_blank"を追加するように記述。
そんなこんなで一手間が減って非常に快適です。

同じように別タブでリンクしたい派の皆さま、ご利用ください。