ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

雪山体験録その1──奥伊吹スキー場

今月2回、2年ぶりにスノボに行ってきました。
そろそろシーズンも終わりかけですが、来年の自分のためにも利用した際の所感などをレポートしようと思います。

f:id:mizore515:20140224171734j:plain

出かけたのは、滋賀県の奥伊吹スキー場。岐阜県とのほぼ県境にございます。

以下、思ったことをつらつらと箇条書き。

  • 基本的に人多し。特に午後(土曜日のせいも大きな理由)
  • 昼前後は、ちょっと減るかも(昼食の関係か)
  • ダイナミックコースが一番空いてた。
    ので、練習にはむしろ初心者コースよりそっちがいい。
    中級者コースだけど。
    初心者コース人多すぎ。避けるだけで精一杯になる。特に子供が怖い。
  • スキーヤーが多い印象。子供連れが多いからかしら。
  • レストランは麓に2件。トイレもあまりない。
  • リフトはICカードでラクラク。機械の反応は良好。
  • モーグルコース初めて見た。慣れたスキーヤーに試して欲しい。
  • ご飯はまぁ、どこにでもある感じ。ロコモコが珍しくて人気の模様。
  • レストハウスのトイレは超キレイ。
  • レンタルのブーツとボードが非常に履きやすい。
    ブーツがダイヤルで閉められるのが便利(紐靴じゃなくて)
    でも、人が多いといいやつがなくなってるかも。
    2回目の時は、レンタル多くてあまりいいのでなかった。
  • レンタルウェアは、持参して借りなかったのでどんなのか不明。
  • ロッカーは値段安めのところ取り合いかも。
  • 更衣室は入ってないからわからん。
  • 暖かかったので、雪質はそこそこ。
  • 雪山にかこまれてるので、景色は良し。
  • 一番上が絶景の模様。一部上級者コースなので、断念。
  • リフトは攻めたもん勝ち。強引になりすぎず前に出よう(笑)

総評としては、関西圏から出かけるなら、そこそこの積雪量と、そこそこの移動時間なので、日帰りにぴったりではないかと思います。
そろそろ雪の質的にギリギリな感じでしたが(2/22時点)

日帰りで手軽なので、1シーズンに何度も行きたくなる。そんなゲレンデでした。

あ、車で行くのもラクでした。よっぽど大雪でも降らない限り、道路まで雪だらけということもなさそうなので!
まぁ、スノータイヤにはしといたほうがいいと思いますがね!

 

----------

[おでかけ情報]

奥伊吹スキー場(おくいぶきすきーじょう)

http://www.okuibuki.co.jp/

時間:8:00~17:00(冬季無休)

料金:リフト1日券4000円

最寄り駅:JR近江長岡駅からバス

駐車場:有り(平日500円、土日1000円)