ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

旧呉鎮守府に思いを寄せて──大和ミュージアム

f:id:mizore515:20140331151246j:plain

転職の合間の休みを利用して、二泊三日の旅行に出かけてきました。
メインの旅先ではないのですが、近くまで行ったので、
呉に寄り道して、かの有名な戦艦大和のレプリカを見てまいりました。
(アニメの宇宙戦艦とか、映画とか、艦これとか色々有名ですよね(笑))

f:id:mizore515:20140331151456j:plain
入場してすぐにあるのが、戦艦大和10分の1サイズのレプリカ。
かなり圧巻のサイズです。が、戦艦の中では小さいサイズで、大きな砲弾が詰めるというのが特徴だったもよう。
このレプリカの前で、水兵帽をかぶり記念撮影もできました。

f:id:mizore515:20140331151646j:plain
企画展はさらに大和特集でした。
ブリッジの再現。窓の外には動画付き。

f:id:mizore515:20140331151921j:plain計器類も細かく再現されてました。

f:id:mizore515:20140331152108j:plain零戦

f:id:mizore515:20140331152129j:plain
回天もあります。

もうどこまでがレプリカで、どこまでが本物やら……(おい)

その他、艦船のレプリカや戦時中、戦後の呉の様子など、盛りだくさんの博物館になっております。

使用後返却の100円コインロッカーありで、荷物が多い旅行客にもぴったり。
毎日10:00と14:00の2回、約1時間の展示解説ツアーも行われているようです。
その他休日にはイベント盛りだくさん。
近くには海辺のまったりした公園あり。

宿のチェックインの関係で、大和ミュージアムにだけ行って来ましたが、
周囲には他にも海軍関係のスポットがいっぱいなので、合わせて行ってみるのもいいかもしれません。

 

----------

[おでかけ情報]

呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム

http://www.yamato-museum.com/

時間:9:00~18:00 火曜休

料金:大人500円、高校生300円、小中学生200円(常設展)

最寄り駅:JR呉線呉駅

駐車場:有り(有料 1時間100円)