読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

隠れ家的なバーでおばんざいランチ──カフェ巡り会@京都和カフェその1

食べる

2ヶ月に1回、予定が合えば開催しているカフェ巡り会。
京都の和カフェというテーマで祇園近辺を巡ってきました。

祇園のバス停を降りまして、四条通北側を西へ向かい、まずはランチのお店を探していると、客引きのお姉さんと遭遇。

f:id:mizore515:20140515222153j:plain
おばんざい付きのメニューが美味しそう。
ってことで、入店。

祇園 ル・ヴァン | 京都東山商いねっと「おこしやす!」
↑こちらのお店でした。

階段を下って、ビルの中の廊下を奥へ進むと、ひょっこり現れるお店。
昭和の時代からあるバーという雰囲気。
カウンターに座って湯どうふ定食を注文。

f:id:mizore515:20140515222156j:plain
どどん、とな。
カウンター右側に選べるおばんざいが色々並んでまして、頼んだ定食によって、2~3品選べます。
湯どうふ定食は2品なので、ナスのオランダ煮的なの(写真左上)と根菜サラダ的なの(写真右中央)を選択。大根煮とかこんにゃくのきんぴら風とか、おいしそうなのいっぱいで目移りしました。
湯どうふもあっさりとおいしかったです。お腹に優しい味!

場所はわかりにくいけれど(客引きいないとわからなかったよ!)、味は大満足。
京都らしいご飯が食べたいけれど、そういうお店って混んでる!とお困りの方におすすめ(笑)