ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

かもめとたわむれる伊根湾めぐり遊覧船──天橋立旅その2

天橋立旅その2です。(前回まではこちら。その1

今回もまだ天橋立はお預け。
その前に珍しい海の町で、鳥達とたわむれてきました。

前回の知恩寺からしばらく海岸沿いを北に走りまして、やってきたのは伊根町

伊根湾めぐり遊覧船でございます。

f:id:mizore515:20140530211540j:plain
のりばに到着。
そういえば、前に天橋立来た時にも乗ったわ、これ、と思い出しました(笑)

f:id:mizore515:20140530211552j:plain
何がいいって、かもめがすぐ近くまでやってくる。
波止場ではゆらゆらと海に浮かんでます。

のりばでは、エサとして、「かっぱえびせん」が100円で売ってます。
いい商売です。持ってきましょう、みなさん(笑)

f:id:mizore515:20140530211555j:plain
乗り込む船はこんな感じ。
かもめとたわむれたくて、デッキぎっちぎちに乗ってました。

f:id:mizore515:20140530211753j:plain
船が動き始めると早速周りを物欲しそうに飛び回るかもめたち。

f:id:mizore515:20140530211807j:plain
別の船ですが、こんな感じでついて回ってます。

f:id:mizore515:20140530211609j:plain
かもめ以外にとんびも。

どちらも、かっぱえびせんを狙って飛び回ってます。
空に向かってかっぱえびせんを向ければ、手から取っていきますよ。
とんびは危ないので注意。指を持ってかれても知りません(笑)
基本は投げたらキャッチしてくれます。海に落ちても拾ってくれます。

f:id:mizore515:20140530211700j:plain
全く相手にされていなかった遊覧船の本当のメイン。
伊根湾の家は、漁をするのに便利なように、1階が船着場になっていて、そのまま海に出られるのです。
全国的に珍しく重要伝統的建造物群保存地区選定地になっているそうですよ。
これから訪れるみなさま、忘れずに!!

 

おまけ

f:id:mizore515:20140530211711j:plain
太陽の周りに虹がかかってました。
生はもっとキレイでしたよ。

 

てなわけで、今度こそ、天橋立
の前に、麓の神社のご紹介(じらします)