ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

由緒正しき元伊勢籠神社を通り過ぎ──天橋立旅その3

天橋立股のぞきまでもうちょっと。
(前回まではこちら。その1その2

f:id:mizore515:20140602223328j:plain
股のぞきの出来る傘松公園のある山の麓。
元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)でございます。

f:id:mizore515:20140602223335j:plain
現在、伊勢神宮にいらっしゃる天照大神豊受大神が、この地から移されたという故事から、「元伊勢」と呼ばれているそう。

f:id:mizore515:20140602223343j:plain
神門の前には狛犬

f:id:mizore515:20140602223347j:plain
こちらは主人をとっかえた浮気者の狛犬らしい(笑)

f:id:mizore515:20140602223358j:plain
色々と祀られております。

f:id:mizore515:20140602223405j:plain
竹筒に耳をつけると、水の音が聞こえます。
得も言われぬ音なので擬音語化は難しい……。ぜひ、じかに聞いてください。

f:id:mizore515:20140602223412j:plain
宿禰命(やまとすくねのみこと)象。
四代目の宮司で、天皇を大和の国にお連れしたと言われているらしい。

ちょっと神々しい感じのこの象を横目に見つつ、いよいよケーブルに乗って傘松公園。天橋立股のぞきです!