ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

キラキラのフランス菓子に魅せられて──まいまい京都@北白川スイーツその1

今日からは、京都市左京区北白川を巡ったまいまい京都の旅のレポです。
まいまい京都ってなんぞやって方はこちらから。

まずご紹介するのはこちら。

京都の洋菓子店 エキュバランス

京都造形芸大の南西にあるフランス菓子のお店。

f:id:mizore515:20140609212606j:plain
お店の前にテラス席と中にカウンター席が少々。
のちほど、このテラス席でケーキいただきました。

ちなみに、こちらに移転して1年だそうです。

f:id:mizore515:20140609212716j:plain
中に入るとどどどどーーん。
各ケーキがキラキラと輝いております。
しかも、この中から好きなケーキ1つを自由に選んで実食。
さらに上段のマカロンも好きなの1つ選べました!
めっちゃくっちゃ悩んで悩んでこちらに決定。

f:id:mizore515:20140609212909j:plain
その名も、シシリー。
キルシュとピスタチオなムース。洋酒がきいててうんまい。
カロンはカシス。さっぱりとしたベリー系のお味。

f:id:mizore515:20140609212903j:plain
ちなみに連れの選んだ2品。
ベリーでさっぱりなキールロワイヤルと、さっぱりなゆずマカロン

アイスコーヒーorアイスティーもついてきました。
暑くてたまらない日だったので、冷たいドリンクがたまりません。

f:id:mizore515:20140609213231j:plain
さらに試食いただきました。
こちらは、ガトーバスク。チェリーとカスタード。

f:id:mizore515:20140609213233j:plain
焼きたてプレーンシフォン。
ちょっとあったかくてたまらない美味しさ。
少し食べて持ち帰ったけど、見事にしぼんでました(涙)

そんなこんなで、1軒目からすでにお腹いっぱいで次へ。