ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

こだわれば食べるのも楽しく──まいまいカフェ伊万里焼講座

いつも行ってる京都街歩きイベントまいまい京都(詳しくはこちら
そちらの運営さんがカフェを開店されました。

f:id:mizore515:20140709214224j:plain

まいまいカフェ

京都河原町正面にあります。こじんまりとした雰囲気。
一階はカウンター席+テーブル席が少々。
二階にもテーブル席がいくつか。

そんなカフェの二階で開催されるイベントに参加してきました。

f:id:mizore515:20140709214708j:plain
どんっとな。
こんな感じの骨董品のお話です。正直ベース知識がなさすぎて全然頭にはいってないんですが(おい)、とりあえず骨董市に行きたくなりました。
こちらは、右が陶器(土製)、左が磁器(石製)です。

今回は左の磁器である伊万里焼がメインのお話。

f:id:mizore515:20140709214902j:plain
そんな器でケーキを食べようというね。
なんか、おいしそうに見えちゃいますね(笑)

f:id:mizore515:20140709214931j:plain盤面はこんな感じ。

f:id:mizore515:20140709214957j:plain
買うとなるとかなりお値段がはるが気に入った柿右衛門様式のお皿。

f:id:mizore515:20140709215024j:plainこちらは洋食器のお皿。絵柄に柿右衛門風の絵が使われています。

f:id:mizore515:20140709215056j:plain
こちらも柿右衛門。

f:id:mizore515:20140709215110j:plain
この裏の刻印をうずふくというそうです。

特に磁器はちょっとヒビが入っているだけで、格段に安くなるそうです。
骨董品2000円とか。リサイクルショップで100円とか(笑)

安くていいもの探しに行きたくなる、そんな講座でした。

 


 

[おしらせ]

飽きるほどおでかけネタが続きまして、ネタの入りもぼちぼちになってきたので、しばらく週1更新でお送りします。
ネタがたまったらまた週3にして、尽きたら週1に戻す。
週1のときは水曜更新としますので、よろしくお願いします。