ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

古風な街並みは雨も似合う──岐阜県馬籠

三連休の二日間を使って、岐阜県中津川方面までドライブ旅行に行ってきました。
てなわけで、最低週1更新ながら、なるべくコンスタントなペースで訪れた場所を紹介していこうと思います。全5~6回予定。

土砂降りのドライブになった初日。
川辺のキャンプ場に行くのを断念した我々は、昔ながらの街並みが残る馬籠にやってきました。

馬籠観光協会 -中山道 木曽路 馬籠宿-

かの有名な中山道の宿場町のあとです。

f:id:mizore515:20140721114216j:plain
京と江戸への距離が書かれた看板。
この距離歩いて旅してたんだよなぁ(遠い目)

f:id:mizore515:20140721114218j:plain
こんな

f:id:mizore515:20140721114220j:plain
感じで

f:id:mizore515:20140721114222j:plain
古い町並みが残っております。

f:id:mizore515:20140719150622j:plain
坂沿いの街で、坂上の入口は古風ですが、坂下の入口はかなり観光客向けな感じ。
おみやげ屋さんどーん。

f:id:mizore515:20140719151930j:plain
坂下入口からさらに奥に進むと馬籠城跡があるというわけで、
ちょっと行ってみました。
ほんまになんもない跡地でしたが(笑)

f:id:mizore515:20140719152039j:plain
なんか秘密の穴くさいのは残ってた(笑)

f:id:mizore515:20140721114340j:plain
歩き疲れたのでお茶屋で休憩。四方木屋さん。
手作りの染紙とか、ライトとかキレイでした。
お抹茶と名産の栗菓子、栗ようかんを堪能。
栗そのものがごろりというわけではなく、ペーストでたっぷりな感じのお味。

というわけで、初日はほぼ移動で終了。
宿屋へゴーな次回。