ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

美味しいご飯と古い町並みと山道と絶景──妻籠宿

岐阜県中津川ドライブ旅、最終回。ちょっと長いよ。
(前回まではこちら。馬籠お宿苗木城牧場。)

f:id:mizore515:20140819225533j:plain
お昼はこちらでご予約いただきました。
妻籠宿近くの音吉さん。(http://tsumago-otokichi.jp/

f:id:mizore515:20140819225541j:plain
定食を待つ間にサービスで。
ナスの漬物と、いんげんの素揚げ。シンプルでうまうま。

f:id:mizore515:20140819225546j:plain
季節の鮎定食を注文したので、まずは塩焼き。

f:id:mizore515:20140819225550j:plain
で、セットがどどん。
真ん中は鮎の天ぷら。これがうますぎ!
おそばもそばのいい味がしてました。
ぼちぼちいい値段しますが、出す価値ありです。

f:id:mizore515:20140819225600j:plain
てなわけで、腹ごなしは妻籠宿をぶらり。(http://www.tumago.jp/

f:id:mizore515:20140819225612j:plain
馬籠宿と同じく、中山道の宿場町ですが、こっちの方が古き良き田舎の風情。

f:id:mizore515:20140819225622j:plain
まぁ、現代とのコラボレーションもありますが(笑)

f:id:mizore515:20140819225640j:plain
こんな風景落ち着くわぁ。

f:id:mizore515:20140819225658j:plain
と、なんとなくせっかくなので、妻籠城跡に向かって進みます。

f:id:mizore515:20140820224734j:plain
すんません、馬籠城跡があっさりだったので、舐めてました(汗)

f:id:mizore515:20140819225726j:plain
到着。結構な山道。写真撮る元気がなかったようだ(間がすっぽり飛んだ)

f:id:mizore515:20140819225733j:plain
妻籠宿を見降ろせます。そら、山のぼりますがな(笑)

f:id:mizore515:20140819225745j:plain
暑いのでさっさと外界に下りてきて、甘味タイム。
えのき坂さんで、栗きんとん氷(http://enokizaka.jp/
まったり甘いけど氷でさっぱり。

f:id:mizore515:20140819225752j:plain
なんかレトロで気に入ったので、最後にラムネをぐいっとな。

そんなわけで、これで帰路について旅は終了。
週一更新だと、旅立ってから一ヶ月もかかってしまった(笑)

来週からしばらくはお気に入りアプリとか紹介したいところ。