ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

貧しくなっていくこころと承認欲求


若者には欲がない? | None.

珍しく、ブログ記事より。

なんかちょっとずつ心の中が被災地みたいなことになってんのが若い人たちなんじゃないかと思うんだよね。

この言葉に思いっきり共感したのでご紹介。

記事の流れとしては、若者には欲がないと言われる→欲はあるけど承認欲求になってるという話から、震災では承認欲求が満たされなくて鬱になる人がいる→上の言葉、って感じ。

鬱病、はやってるじゃないですか(←風邪とかみたいに言わない)

日々のちょっとしたストレスが溜まって、心に災害が起こってるんだろうなぁ、とすごく思う。

私もここ1年の間に、職場が変わり、住居が変わり、交友関係が増え、と変化があるたびに、ストレスとちょっとずつ蓄積させてて。
ああ、やばいな、と思うこともあったし、認められない(と思い込んでて)しんどかったりもした。
そんな人いっぱいいるだろうから、あぁ、わかるなぁ、と思った次第。

今日は何となく取り留めもなく。