ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

オフィス環境によるやる気の違い

職場の環境って、会社員だとそんなに選べないし、ついつい軽視しがちが気がするんですが、これは馬鹿にはできないな、と最近思うことがあったので、つらつらと書いてみようと思います。

ご存じの方もいると思うけども、私は今、自分の会社から派遣されてお客さん先で働いてます。
で、同じお客さんのとこで、事務所移動しろー!と言われたのであります。
仕事仲間はちょっと変化あるけど、そこまで変わらない感じ。
作業内容もそんなに変わらない感じ。

でも、やる気はぐぐんとアップしてるんですよ。これが。
これが馬鹿にできない環境の違いなんですよ。

 

前の環境

繁華街にある古めオフィスビル2階。
南向きだが、常にブラインドきつめに下ろしてる。
陽はあまり入らず。
入って一週間で、ここ、空気薄くないですか?と客先にもかかわらず言ってしまうという武勇伝をかます(笑)

 

現在の環境

オフィス街の新しいキレイなオフィスビル26階。
北西角で北側のブラインドは常に開いてる。
なんとなくオフィス明るい。

 

これだけでやる気ぐぐーんとアップ。
前も今も休憩に外出たりしてるけど(OKな職場)
休憩後の気分が全然違うし、そもそも、ちゃんと仕事してるな、って時間が多いし、一日が早い!

通勤路が、地下街をてくてく、から、川沿いの道をてくてく、に変わったのもいい影響になってるのかも。
リバーサイドを朝から歩くのいいですよ!
大阪だから水は澄んでないし、路上に暮らしてる感じの人いるけど(笑)

あと、きれいなビルってやっぱ快適。
気持ちいいし、こんなけきれいな場所だから自分もちゃんとしなきゃって思う。

なかなか自分で選ぶのは大変だけれど、出来る範囲で職場環境は大事にしたほうがいいんじゃないでしょうか。
日差しが弱い時間はブラインド開けるようにしてもらうとか、空気の入れ替えするとか、通勤経路を変えて、緑が多い道にするとか。

みなさまも工夫あれ!

広告を非表示にする