ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

ぼくらの同棲生活(1ヶ月目)

彼氏と同棲を初めて今日で1ヶ月。
状況が結構特殊だし、これから同棲する人の参考にはなりそうもないのだけれど、むしろルームシェアする人の参考にはなるかもしれないので、つらつらとこの1ヶ月のことを書いてみようと思います。

 

前提

・もともと家が近所で、予定ない日の晩御飯はだいたい彼氏の家*1で食べてた。

・彼氏は家族で分譲マンションに住んでるけど、実家というよりは家族でルームシェアしてる感じ。一応、姉と父との三人暮らし。

・義父は、一昨年くらいに岡山の田舎に畑付きの平屋を購入されて、仕事の時以外はそちらにお住まい。

・義姉は、今年の4月に東京勤務が決まった婚約者と東京に引っ越していった*2。とはいえ、自営業なので大阪にも仕事があり、たまに帰ってくる。

・義姉の部屋が一応空いたのでそこに住めばいいじゃんということになった*3

・義父も義姉もたまに帰ってくるのは私も了承済み。
義父は一部屋専用部屋*4があるので特に問題なし。
義姉はリビングに寝ることを本人にも了承済みだった。

 

で、引越当日(10/4)

まさかのこのタイミングで、義父、義姉、ともに帰阪。

笑うしかない。


引越し業者が夕方便になったので*5、なんとか義姉が寝るスペースを確保。

ドタバタの日常が始まった。

あてがわえた部屋の扉の上がすりガラス窓で、隣がキッチンだから、キッチンの電気がつくと光が漏れて眠れないとか。

ドライヤー貸しに行くたびに義姉のトークに捕まるとか。

ようやく、義父も義姉も帰ったかと思ったら、私が実家帰るとか*6

そんなこんなで1ヶ月である。

ようやく落ち着いてきた。

落ち着いてきたので、元からいろいろとごちゃごちゃな家に腹が立って、最近は不要品ごみ処理マシーンとなりつつあります。だって、空き箱とか放置なんだもの。

とまぁ、はちゃめちゃぐあいを語るだけもあれなので、良かった点、悪かった点でも最後に振り返っておく。

 

良かった点

・互いの要望はちゃんと言うようにした。
ゴミの分別の仕方とか、食器洗いのタイミングとか、家事の分担とかね。

・それぞれの部屋を持ってる
私の方はただでさえ、彼氏の家に入る、という状況だったので、自分のペースが守れる空間があったことは大きかった。

・ざっくりながらお金の管理はしっかりやった。
初月なので、食費がいくらかかるかわからなかったので、とりあえず、昨日10月分を実費精算して、それを元に11月分の予算作りました。
基本的に水道光熱費、食費、消耗系の日用品費はきっちり折半です。

 

悪かった点

・自分のリズムが中々作れなかった。
他人の家、って感覚が最初強すぎて、中々ペースを作れませんでした。
自分の家だと思え、と散々言われてたので、もっと最初からそのつもりで動けば、もう少しストレスフリーだったのかな、と。

・別々の部屋で寝てるから前より交流薄いかもしれない。
近いからこそ遠いというか、前は晩御飯食べた後も彼氏の部屋でまったり読書、とかよくやってたのですが、自分の部屋があるから、ついつい夕食後は解散、となることが多くて。
一緒に過ごしてる時間はそんなに増えてないのかも、とは思ったり。良し悪し。

・怒りすぎてる。
別の生活送ってた二人なんだから、生活習慣が違うのは当たり前。それなのに、ちょっと怒りすぎかなぁ、ちゃんと話し合わないとなぁ、とは思います。
どちらかというと私のほうがきっちりしてるので(整理整頓とか掃除とかゴミ出しに対して)、口うるさくなりがちなのですが、険悪ムードにならないようにもう少しマイルドにしたほうがいいのかも*7

 

さて、次の一ヶ月はどうなるんだろう。
とりあえず、今のところ、ルームシェアな感じで順調です。

*1:今住んでるとこ

*2:義姉、その婚約者ともに彼氏と付き合う前からの友人(笑)

*3:4月には空いてたけど、転職したてで有給なくて、役所手続き面倒臭かったから有給出るの待ってた

*4:唯一たばこ吸うから隔離(笑)

*5:フリー便にしたら夕方になったの

*6:別に喧嘩をしたわけではない

*7:今のところ険悪ムードになってないのが救い