ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

レトロ文化を愛でて食べる──伊勢旅その3──おかげ横丁とか

伊勢旅レポその3です。

お参りも終わったので、今度は食道楽ですよ。
昼ご飯しっかり楽しんだじゃん、とかいう意見は、旅行中の人間に対しては無駄でしかないんですよ。

9人で行ってきたので、3班に分かれて内宮近くのおかげ横丁をぶらぶら。
ちなみに、班分けはたぶんこれを使った↓
(思った以上に検索出てこなくて焦ったよ。どこから引っ張ってきたの幹事!)

 

まずは、神宮を出てすぐのおはらい町通りをぷらぷら。

f:id:mizore515:20141210204314j:plain
猫もちょいちょいいる。
ついついテンション上がってしまう(笑)

f:id:mizore515:20141210204318j:plain
レトロなファミマもある。

f:id:mizore515:20141210204807j:plain横道それたらおかげ横町。

f:id:mizore515:20141210204829j:plain
太鼓の演舞をやってたり。

f:id:mizore515:20141210204907j:plain
おはらい町通りよりもさらにレトロ感たっぷり。

f:id:mizore515:20141210204931j:plain
この酒粕ジェラートと、伊勢醤油のみたらし団子いただきました。
ほのかな酒粕の香りがおいしいジェラート
みたらし団子は、タレたっぷりで甘さ控えめ。
同じお店に甘くない醤油だれの団子もありました。
タレたっぷり過ぎて写真撮るどころじゃなかった(笑)

そして、意外と食べてなかった。
あ、あと、干物屋さんの試食が美味しすぎた(笑)

そんなに広くないですけど、一瞬で時間がたつので、一応目当てのお店はピックアップしておいたほうがいいかもね。


伊勢内宮前 おかげ横丁

というわけで、一路宿へ。

 

 

 これまでの記事はこちら↓

美しく蘇った神殿を詣でる──伊勢旅その2──伊勢神宮内宮 - ちーさんのイイネあつめ

お参り前に腹ごしらえ──伊勢旅その1──野あそび棚 - ちーさんのイイネあつめ