ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

夫婦仲良く縁も結んで──伊勢旅その6──夫婦岩

どんどん書かないと、年内に終わらない気がしてきました、第6弾(笑)

二見シーパラダイスから歩いてすぐ。
海上に見える二つ並んだ岩、夫婦岩です。

f:id:mizore515:20141226204633j:plain
先日の台風で縄が切れたらしいけど、もうすっかり結ばれてました。

f:id:mizore515:20141226204709j:plain
シーパラダイス側から入ると、まずは、龍宮社。
海の守護をする龍神様が祀られているそうです。
朱塗りの建物がキレイ。

f:id:mizore515:20141226204721j:plain
境内には、蛙のオブジェがそこかしこに。
二見蛙と言って、神様の御使いらしい。

f:id:mizore515:20141226205358j:plain
夫婦岩の隣の岩は、元々烏帽子形の烏帽子岩だったのが、日々の雨風で蛙形の蛙岩に呼び名が変わってしまったみたい(笑)
赤矢印の岩ですが、見えますか?

f:id:mizore515:20141226204743j:plain
手水にも蛙が。
満願蛙、ということで、触ると願いが叶うらしいです。ひょうきんな顔しとるわ。

f:id:mizore515:20141226204747j:plain
珍しい蛙みくじもあります。
私はこれじゃなくて縁起物のミニチュアがついたくじを引いてきました。

 

はっ、本殿の写真撮り忘れたわ(汗)
竜宮社よりも薄めのお色でシックな印象でした(適当じゃないよ)

夫婦、カップルで行って、長く続く縁を願うも良し、
良い出会いを願うも良し、な神社でした。

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

 

良縁をしっかり祈ったところで、そろそろお昼ごはんの時間です。

 

 

これまでのお話

お参り前に腹ごしらえ──伊勢旅その1──野あそび棚 - ちーさんのイイネあつめ

 

美しく蘇った神殿を詣でる──伊勢旅その2──伊勢神宮内宮 - ちーさんのイイネあつめ

 

レトロ文化を愛でて食べる──伊勢旅その3──おかげ横丁とか - ちーさんのイイネあつめ

 

おーしゃんびゅーな温泉宿──伊勢旅その4──潮香苑 - ちーさんのイイネあつめ

 

海の生き物とたっぷり触れ合って──伊勢旅その5──二見シーパラダイス - ちーさんのイイネあつめ