ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

2015年の運勢占ってきました(=初詣にようやく行きました)

松の内も過ぎましたが、ようやくこの三連休で初詣に行ってきました。
小正月過ぎてないから、まだ正月!という無理矢理な理論でアリにします。

行く日がどんぴしゃで十日戎とかぶったので、
遠出せずにご近所で済ませてきました。

蒲田神社 Kamata Jinja

今のうちから歩いて20分くらい。
軽い散歩な感じで行ってきました。

たぶん、ここで初詣するの3回目か4回目なのですが、
今年は2匹も猫を見かけました。初めて。
野良が住み着いたのか、近くの人が放し飼いしてるのか。
何にせよ、1匹は青い目が澄んでてなんだか神聖な気分になりました
(たぶんプラシーボ)

 

お参りすませたら、ここからが本番のおみくじ。

今年の結果は

 

末吉

 

ボチボチでした。
しばらく大吉ばっかり引いてたので、不敗神話敗れた気分(笑)
でも、内容良かったので持って帰って来ました。

 

短歌はこんな感じ

はなされし
かごの小鳥の
とりどりに
たのしみおおき
春ののべかな

籠の中の鳥が話されて自由に飛び歩くように楽しみが多いことになる、とのこと。
このおみくじの短歌って結構面白いので好き。
たまに辞書なしで何書いてるかさっぱりな古文な短歌書いてあるけど、
これはわかりやすくて好き。
伝統文化とはいえ、現代に合わせてください(笑)

気になる縁談は「むりにすれば腹立ごとありて後に困ります」とのことなので、
今年は焦らず行こうと思います(笑)
商売が「利益相当あり」だったので、今年は稼ぐ年にしたらいいのかも。

全体的に頑張ればオッケーな感じの運勢だったので、
気張らず焦らず頑張る年にいたします。

 

こちらの神社、こじんまりとしてますが、
いちおう社務所もあるので、お近くの方はぜひご利用ください。

今日のところはとりとめもなく以上。