読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

お花見は欠かせない──京都観光はじめました2

月一京都観光会。2回目。
4月分を繰り上げて、3月末に行ってきました。
なんたって、3月末~4月上旬は桜の季節。
これを逃してはならない!と慌ててプランを練りました。

てことで、今回はこの辺り。

水路を巡る船旅が今回のメインイベント。

f:id:mizore515:20150330072638j:plain
まぁ、とりあえず、腹ごしらえってことで、今回はカフェに入りました。
船を予約してて焦ってたし、ザ京都な和食店は混んでた(汗)

奥がギャラリーになっててオシャレな雰囲気でした。

料理の味もグーで、私が頼んだ「ジューシーチキンカツ」はほんとにジューシーでした。
大きいお肉1枚分だったけれど、ぺろりと平らげました。
ちなみに、上の真ん中の小鉢は、アボガド入りポテトサラダ。
食べたことないまろやかな味になってて、こちらもおいしかった。

今度は、カフェタイムにスイーツ食べに行きたいお店です。

tabelog.com

 

腹ごしらえをすましたら、いよいよ船旅。

f:id:mizore515:20150330072704j:plain
雨だったので空いててたし、落ち着いて見られました。
船は屋根付き。カッパも無料貸出しなので、雨の日がお得です。
平安神宮近くを通る水路を散策。
ちなみにこの水路は琵琶湖から京都へ水を引くインクライン琵琶湖疏水
京都に住む人の生活に大切な水路です。
もうあとしばらくは桜がいい感じだと思うので、ぜひご乗船を。

f:id:mizore515:20150330072740j:plain
先週の日曜は、まだ一番咲いているのでこのくらい。
この週末はもっと咲いてそう。

春の期間限定です。GWまで。
桜の期間だけ夜間運行もあります。
詳しくはWebサイトをどうぞ。Web予約もできます(キャンセル不可注意!)

kyoto-tabi.or.jp

 

まったりと船を楽しんでるうちに、気づけば雨が上がっている(!)
このあとは、カフェでスイーツ食べる以外はノープラン。
楽しめるスポットはいろいろありますが、生物愛でたいってことで、動物園へ。
私が朱印帳忘れて寺社行くテンションじゃなかったせいもある(笑)

京都市動物園はただいまリニューアルの真っ最中。
今年の夏にフルオープンみたいで、今は一部改装中でした。

可愛い動物がいっぱいだったので、ここは私のベスト3を。

f:id:mizore515:20150330072805j:plain
カピバラさん。
熱帯動物館という建物の中にいました。もっしゃもっしゃご飯中。
安定の可愛さ。 

f:id:mizore515:20150330072920j:plain
フンボルトペンギン
ちょうどご飯タイムでした。飼育係のお姉さんがやってくると、わかりやすく喜ぶのが可愛い。
浮島の上にいる1羽はおばあちゃんで、目が悪いから他の子と違って、エサは手渡し。
他の子は、水の中へ投げる投げる。
1羽で50~60匹のアジを食べるみたい。中々の大食いですね。

f:id:mizore515:20150330072858j:plain
ミーアキャット。
首をきゅっきゅと動かしてコミカルな動きしてました。
小動物はなんだって可愛い。

でも、今の目玉は最近やってきたばかりの象の子どもですかね。
4頭いて、名前の投票中。大人しい子達でした。

5年以上ぶりに来たけど楽しかった!
リニューアルが完成したら、また行きたいです。 

www5.city.kyoto.jp

 

動物園、歩き回ったので、休憩。

f:id:mizore515:20150330073123j:plain
平安神宮近くの有名なスフレやさんへ。
左からプレーン、キャラメル、フロマージュ
あ、相方が2個頼んだので、二人なのに3個(笑)
店員さんに、2回確認されたわ、勘弁しろよ!

ここも、5年以上ぶりの2回目。前は母と来ました。
どーんと膨らんだ焼きたてスフレが本当においしい。
私はキャラメルにしたんですが、プレーンにキャラメルソースだったので、
なんだかプリン味でした。

焼くのに時間かかるので、行くときは時間にご注意ください。
通常20~25分、混んでると30分以上です。

京料理のお店の系列店ですよー。

www.rokusei.co.jp

 

てわなけで、満腹で帰宅です。
5月はどこに行こうかな。
ガチ観光地は混んでるシーズンだろうし、ちょっとはずしたところかなぁ。
時期的には鴨川の川床が始まってるし、それもありかしら。