ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

こだわり抜いた素材たっぷりなかき氷を出す茶房

前記事の続編。
お目当てのかき氷の店をご紹介。

f:id:mizore515:20150823151908j:plain
場所は、京都・河原町今出川を少し北に行った東側。
豆餅で有名な和菓子屋のふたばさんの向かいにある茶房「いせはん」
 

f:id:mizore515:20150823151907j:plain
かき氷は、通年が宇治金時と黒糖金時で、夏季限定ですだち氷が登場。
写真はそのすだち氷です。すだちのほのかな苦味が香るいいお味。
ただ、一人で食べきるなら、白玉トッピングをおすすめします。
なにせ、口の中がすだちシロップの味でいっぱいになって途中で飽きる(笑)
箸休めに白玉必須です。

一緒に行った母はお目当ての宇治金時with白玉を楽しんでおりました。
一口味見させてもらったんですが、抹茶のいい苦味が口の中に広がって、あぁ、上質なもの食べてるー、と幸せになれました。

すだちは夏季限定だから、そろそろ終わるのかなぁ。
でも、ほかのは通年なので、まだまだ暑い9月、10月の天気のいい日に食べてみるのはいかがかしら。

あ、冬はぜんざいもおいしそうでした。

 

茶房いせはん