ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピグマリオン効果で、みんなで優秀になろうよ!

ピグマリオン効果を知っているだろうか。 先月から購読中の雑誌、日経システムズで、モチベーションに関する記事があって、そこに出てきた言葉なのである。 (バックナンバーは、こちら) 記事の内容は、逃げ腰の部下との接し方、なのだけれど、それよりもな…

有名人になる方法

最近読んで、私の中での著者の印象がガラッと変わったので 軽く内容について触れてみようと思う。 紹介する本はこちら↓ 「有名人になる」ということ (ディスカヴァー携書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2012/04/2…

Singletonはたった一人

IT

今日はシステム的な方のお話。 「Singleton」ってなんぞや、ということを最近ようやく理解したので、忘れないうちにメモメモ。 ・Singletonなクラスはひとつしか作られないことを保証する。 ・DBのコネクションとか、無駄に複数生成したらパフォーマンスに影…

小さな幸運は神様からのご褒美?

いつの間にか2月。春も立っちゃったのに寒い今日この頃(;´∀`) 今日は個人的に運のいいことがあって、ふと思い浮かんだことがあるのでエントリーしてみた。 なにがあったのかというと、ものすごくしょーもないのだが、 電話をかけようとしていた相手から、…