ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名言集めりゃ自分がわかる──『ポケットに名言を』寺山修司

ポケットに名言を (角川文庫)作者: 寺山修司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 199回この商品を含むブログ (125件) を見る こいつを読んでから、ゆるゆると名言集めしてます。読んでる本とか、記事とかでいい言葉…

癒される動物画像のTwitterアカウント

みなさん、Twitterやってますか?私は、ほぼ日常の記録+閲覧だけなのですが、毎日動物の可愛い画像見て癒やされてます。 とことんうさぎ画像 (usagi_pics) ハムスターbot (BotHamster) 今んとこお気に入りはこの2つ。うさぎ画像さんは、兄弟アカウントで、…

猫関係専門の古書店で本を買ってみた。

先日、こんなニュースを見つけました。 猫の本屋:元学芸員、猫本専門の古書店をネットで開業- 毎日jp(毎日新聞) ネコ派だらけの会社メンバの影響ですっかりネコ好きになってしまった私は、ワクワクせざるを得ない!(もともと犬でも猫でもどっちでもだっ…

Webページのタイトルを簡単にコピーするショートカット

IT

こうやってブログ書いてると、他のサイトのページを紹介したり引用したりすることが多々あるわけですが、やっぱり正式なタイトルを書いた上で、紹介したい。それには、ブラウザの上に出るタイトルをコピーしないと。でも、面倒くさいなぁ。と思って、ちょっ…

私がオンラインゲームにはまるわけ

最近、公開されたこのゲームにハマっています。 ドラゴンクエスト モンスターパレード | SQUARE ENIX 言わずと知れたドラクエ様。そのブラウザゲーム(一応解説:インストールとか不要でブラウザ上で遊べるゲーム)です。 モンスターのパーティ作って、クエ…

時間管理はスマートに!なタイマーアプリ

仕事でも遊びでも集中すると時間があっという間にすぎてしまいますよね。時間に制限あるときは、機械にコントロールしてもらうのが一番。 というわけで、便利なタイマーの紹介です。ブラウザChromeユーザのみなさま、ぜひご利用ください。 使い方は簡単。tm …

写真のイイネをお届け2 ~夕焼けと線路と電車と~

久々に更新の骨休め。というわけで、今日は撮った写真のご紹介です。 会社帰りに歩道橋の上からステキな夕焼けが見えたので、パシャリ。 ちょうど電車がやってきていい感じになりました。 余談: ちょっと久々にオンラインゲームやりたい病を発症して、日常…

家にたまった読まない本、処分がてらお金に変えません?

みなさま、家にたまった不要な本などはどのように処分していますでしょうか。書き込みガッツリ派の方は、普通にゴミに出しているかもしれませんね。古本屋に持ち込んでいる人も多いでしょう。 私は、ネット買い取りです。 家まで取りに来てくれて、重い本の…

高校野球の裏ではいろんなドラマがあるはず

高校野球、熱戦が終わりましたね。今年は大波乱で、ベスト4の学校全部、優勝すれば初優勝というすごい状況で、初出場の前橋育英高校が、初優勝をもぎ取りました。私のような観客からは見えないところで、ものすごい努力と、ドラマがあったことだと思います。…

ブラックブラックうるさいので、ぐだぐだ考えてみた

最近、やたらと「ブラック」という単語を目にするようになった。ワタミの過労死あたりからかなぁ、世間的にものすごく言われるようになってきたのは。 この3日ほどで、2件もブラック関係で気になる記事を発見しました。 就活:/19 ホンネで再出発 「からめ…

ほとばしる水しぶきで涼をとる──養老の滝

岐阜シリーズ第3弾。最後は「養老の滝」です。 駐車場から歩くこと約30分。息切れしながら、到着。結構、登りました。整備された階段ですが、それなりにきついのでお覚悟を。でも、頑張った甲斐ある涼しさでした。滝のすぐそば、水しぶきかかるくらいの場所…

そこに城があるから攻める1──大垣城@岐阜

と思ったら、跡地でした、大垣城……。 昭和20年。戦火で焼けてしまったそうで。こちらは、再建した姿。最近、改修工事があって、さらに元の姿に似せるようにしたらしい。 関ヶ原よりやや東のこちらのお城。関ヶ原の戦いでは、石田三成が戦いの拠点にした場…

夏に来るには寒すぎる?自然の神秘で涼をとる──関ヶ原鍾乳洞

岐阜シリーズその1。関ヶ原鍾乳洞です。 こちらは入口。中に一歩入ればそこは別世界。年中15度に気温が保たれているので、夏に行くのものすっごく涼しい!最後の方には寒いくらいでした。冬に来たほうがほどよくあったかくていいかもしれない。 観光用に道…

1日2分からヨガ初めてみない?──ゴキブリ体操

タイトルでドン引きしないでくださいね(笑)れっきとしたヨガの一種で、民間療法の一つ(こっちでは、毛管運動と言います)です。 やり方は簡単。 1.仰向けに寝転がり、両手両足を垂直にあげます。このとき、足首は直角に、手はまっすぐ指を揃えてあげま…

旧暦七夕をライトアップとともに祝う──京の七夕2013

最終日に出かけて来ました「京の七夕」今年で何回目かな。4回目だったらしい(←公式HP調べた)かなり素晴らしいライトアップだったので、来年も開催してくれると信じてご紹介。 なんといってもメインはこれ。電飾で作られた天の川。時間と共に移りゆく光。天…

ただのかき氷じゃないんです──餅惣@岐阜県大垣

昨日、岐阜県西部までドライブに行ってきました。鍾乳洞、滝と水を巡る旅(に結果的になった) その旅の中、フリーペーパー(水都旅 2013春・夏号 vol3)で見つけて、おやつ時にちょうど辿り着きました。 店の前の屋台で氷売り、な「餅惣」さん。餅と氷のお…

暑いときにはやっぱりかき氷──さるや@京都・下賀茂神社

連続猛暑日記録更新とか、言っててあっついですね。そんなときはこれでしょ。 かき氷!! 下賀茂神社境内にある休憩所さるやさんの逸品です。氷室の氷を再現しているらしく、ふわふわで口の中ですっと溶ける氷。しかも、よくある頭きーんがない。シロップは…

暑い夏に熱戦観戦でさらに熱くなる─高校野球観戦

初めて行って来ました。高校野球観戦。 6日目第2試合。日大山形vs日大三。どっちを応援するということもないので、とりあえず一塁側(日大山形)に着席。 ものすごいチケット並びました。こんな感じにチケットの種類あるんですが↓ ・中央特別自由席(2000円…

古本を漁りながら涼をとる

「下鴨納涼古本まつり」行って来ました。京都・下鴨神社境内の糺の森で行われるイベントで、京都の古本屋が一同に介して本売ってます。結構圧巻でした。夏祭りの出店の代わりに古本屋な感じ。 お盆の間、開催されているので、涼を取りに行くのはどうでしょう…

「真剣」になるってこういうことか、と26歳にしてようやく気づいた

今日はちょっと昨日ふと湧き上がった思いを垂れ流したいと思います。 みなさま、「真剣」になったことがありますか。現在絶賛真剣にお仕事中だよ!という方もいるでしょうし、真剣なにそれおいしいの?みたいな方もいるでしょう。私はどちらかというと後者な…

HTCの撮影機能がすごいことに気づいた

昨日はなにわ淀川花火大会でした。ちゃんとしたカメラは持ってないんで、スマホ(HTC21)での撮影。 動画はまぁまぁ良い感じに撮れました。でも、花火は全然ぼけぼけ……。 で、ふと動画を再生してたら、こんなの発見。 こいつを押すと、 こんな感じで。 静止画…

なくしたAndroid携帯を探そう

ついに本家から便利機能が発表されました。 Android デバイス マネージャー なくしたAndroid携帯を発見する機能でございます。我が家で試してみましたが、誤差は20mでした。 今までAirDroidを使ってたのですが、接続が悪くて本当に困ったときにヤバイなと思…

こんなことして遊んでないとやってられないんですよ

おはようございます。今日は軽いネタ記事をご紹介。朝から笑ってください。 先週の金曜日、日本は「バルス祭り」で盛り上がったわけですが、その裏で、実は別の祭りが盛り上がっていたのです。 その名も #社畜の城ラピュタ システム関係の業界を知ってる方向…

『風立ちぬ』のシベリアが関西でも食べれるかもしれない

映画『風立ちぬ』の作中で、主人公の二郎が「シベリアふたつ」を買っていくシーンがあります。シベリアってなんだよ、流れ的に食べ物っぽいが初めて見た。 というわけで調べてみました。Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%A…

おすすめ家計簿アプリ終~3アプリ比較編~

家計簿アプリシリーズ、最後は昨日まで紹介してきた3アプリの比較です。 OinkNote レシーピ! Zaim Android ○ ○ ○ iOS ○ ○ ○ Web ○ × ○ レシート撮影 × ○ ○ 口座管理 ○ ○ △※ ※Zaimは、OCN家計簿と連携で、管理可能 おすすめポイント OinkNote :これ一本で…

おすすめ家計簿アプリ3~あなたもこれで節約上手~Zaim

家計簿アプリシリーズ第3弾。 今日は、「Zaim」です。(公式サイト:http://zaim.net/)こちらもレシート読み取り機能があるアプリ。デザインはシンプルですが、節約上手になれる工夫が詰まってます。 良い点1.レシート読み取り機能で入力ラクラク。2.…

おすすめ家計簿アプリ2~可愛くレシート読み取っちゃう~レシーピ!

家計簿アプリシリーズ第2弾。 今日は、「レシーピ!」です。(公式サイト:http://receipi.jp/)かわいいキャラと一緒に家計簿つけるアプリ。レシート読み取り機能がいいです。 良い点1.レシート読み取り機能でらくらくレシート入力。2.入力した情報か…

おすすめ家計簿アプリ1~ブタとともに記録する~OinkNote

家計簿アプリシリーズ第1弾。 本日のご紹介は、「OinkNote」です。(公式サイト:http://oinknote.jp/kakeibo/)ブタのキャラクターがかわいいアプリ。Webサイト版もあります。iphone/Android両方アプリあり。 良い点1.Web版があってPCでも携帯でも入力可…

幻想的な夜の滝へのお誘い

なんだか、イベントごとの紹介が続いておりますが、なんだかピピンときてしまったのだから、仕方がない(笑) 今日は夏場の涼に最適な夜のイベント。 全国初!箕面大滝を伝説の龍が駆けめぐる「音と光の映像ショー」 http://www.city.minoh.lg.jp/syoukou/min…

大阪歩いてみようよ

新聞の折込に入ってた読み物に、イベント情報を発見。その名も「水と歴史の都 大阪ウオーク2013」(http://osakawalk.jp/index.html)10/12(土)、10/13(日) に開催。水に関する場所をめぐる1日目。歴史的な場所をめぐる2日目。そんな2日のウォーキングイ…