ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【創作】地上の星

「短編小説の集い」という企画に乗っかりまして、久々に一作書いてみました。三人称小説推奨なのをネタ出し終わってから気づいて、三人称にしようとしたけれど、味がなくなるので断念しました(汗)テーマは「星」。第2回にして、初参加です。 <a hre…

御池の路地にも隠れカフェその2──素夢子 古茶家

御池カフェ巡り。二軒目は、韓国系のお店「素夢子 古茶家」(前回の記事はこちら。御池の路地にも隠れカフェその1) 雰囲気のある大人のお茶屋さんという感じのお店でした。 お座敷に通されたら、テーブルは薄い石。落ち着く感じで、他人の目を気にしなけれ…

御池の路地にも隠れカフェその1──MAECO

二ヶ月に一度のカフェ巡り会。ゆるゆる続けてなんと3周年。なんだかんだ、続くもんですね。 今回は、京都烏丸御池周辺をぶらりしてきました。路地にぽつりぽつりと良さそうなお店がありました。京都本で見てた目当ての店が潰れてたからってめげないんだから…

自分らしい休日の使い方

最近、休日の使い方が定まらない。というか、1週間の中で、休日になると急に生活リズムが乱れる。はてなブログもなぜか週末になると読みたい記事がたまってしまう。会社員だから会社に行く平日と、基本フリータイムな休日で時間の使い方が違うのは当たり前か…

赤くて四角いアレを探す──ポストマップ

家の近所ならいざしらず、意識しないと見つからない。急いで出したいのに、こんな時に限って! なんてことありますよね。タイトルでバレてるでしょうけど、そう、ポストですよ、ポスト! 私、よく家の近所で出し忘れて、あーー!ってなってて、今日、二日連…

ぼくらの同棲生活(1ヶ月目)

彼氏と同棲を初めて今日で1ヶ月。状況が結構特殊だし、これから同棲する人の参考にはなりそうもないのだけれど、むしろルームシェアする人の参考にはなるかもしれないので、つらつらとこの1ヶ月のことを書いてみようと思います。 前提 ・もともと家が近所…

大阪のリゾートでブロガーが集まった@ロッジ舞洲

昨日は関西ブロガーを集めたブロガー万博に参加してきました。 場所は、サマソニとか行われる舞洲。 ロッジ舞洲さんです。 地図で言うとこちら。大阪市内の果て。私、大阪市内在住なのに、遅刻しないように余裕見たら1時間半以上前に出発でしたよ。なんなの…

オフィス環境によるやる気の違い

職場の環境って、会社員だとそんなに選べないし、ついつい軽視しがちが気がするんですが、これは馬鹿にはできないな、と最近思うことがあったので、つらつらと書いてみようと思います。 ご存じの方もいると思うけども、私は今、自分の会社から派遣されてお客…