ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこなお餅を焼くゲーム──もっちりとらねこ

【Androidアプリ】いい顔の"もち生物”をたくさん焼くゲーム「もっちりとらねこ」 – スマホガール こちらの記事にてご紹介のゲームアプリが可愛くて可愛くて。ゲーム内容は単純なのですが、可愛さに負けてプレイし続けております。 餅ついて、餅やいて、餅売…

画像を一括でささっと縮小──画像を縮小する!

ブログを作っているとぶち当たるのが写真の大きさの問題。普通に写真取る分には大きな画像で取りたいけれど、ブログに貼り付けるとなると小さくないと重たすぎて色々不便。私が使わせてもらっているはてなブログでは、無料版だと30MBしかない。毎記事に大量…

雪山体験録その1──奥伊吹スキー場

今月2回、2年ぶりにスノボに行ってきました。そろそろシーズンも終わりかけですが、来年の自分のためにも利用した際の所感などをレポートしようと思います。 出かけたのは、滋賀県の奥伊吹スキー場。岐阜県とのほぼ県境にございます。 以下、思ったことをつ…

リンクを自動的に別タブで開くように設定する

IT

webサイトやブログを作っている皆さま、リンクの設定ってめんどくさくないですか。私は外部サイトへリンクするときは、別タブで開いて欲しい派。特にブログは全部別タブで開いて欲しい派。なので、このブログを作るときには、イチイチそのための設定を書いて…

めちゃくちゃ簡単なことから習慣づくりは始めるしかない

先週立て続けに習慣に関する記事を読んだ。 自炊を習慣化するには「フライパンをコンロの上に置くだけ」を毎日繰り返すべし : ライフハッカー[日本版] 人生を左右するのは「1%の積み重ね」 : ライフハッカー[日本版] 上は、習慣づくりのコツについて。…

はやりのパンケーキ専門店で食べるモーニングパンケーキは絶品──Butter江坂本店

日曜日、ひどい時間に起きて、なんとなくの流れで江坂に行ったので、前から行きたかったパンケーキ専門店Butterの本店に行って来ました。 駅から歩くこと数分。閑静な住宅街に差し掛かったところにあります。中は広々としていて、机の間隔も広く、のんびりす…

簡単フレンチトーストレシピは思った以上に良い出来になった

こんなレシピを見つけた。 忙しい朝だってフレンチトースト食べたいんだもん | roomie(ルーミー) てことで、休日の昼に作ってみました。 (マグカップ1個分)材料:パン(マグカップいっぱい分)卵1個牛乳少々バター少々シナモン、はちみつ等(お好みで) 道…

音から曲名を判断する──Shazam

カフェでコーヒーを飲んでいたら、なんだか知ってる曲が流れてきた。けれど、どうしても曲名が思い出せない。連れもいないから尋ねる相手もいない。 そんなときに使えるのがこのアプリ。 「Shazam」です。 起動するとこんな感じ。真ん中の丸いアイコンをクリ…

日本酒を科学的に知ってから飲んでみないか

公開講座『酒造好適米「祝」~生成酒の品質向上にむけて~』(3月7日(金))開催のお知らせ | 京都府立大学 母校主催でこんなイベントやるらしいです。京都府独自の酒造り用米に関する講演と試飲。 内容はこんな感じ ~講演~平成25年度ACTR「祝」プロジ…

大阪最古の洋風建築を見に行く──泉布観

大阪市 経済戦略局 【報道発表資料】重要文化財「泉布観」を一般公開します 昨年3年ぶりに一般公開されたらしい「泉布観」。今年も3月中旬に3日間だけ一般公開されます。 泉布観は、桜で有名な造幣局にあり、造幣局(旧・造幣寮)の応接所として建設されたそ…

五〇〇〇年の叡智タルムードに学ぶ

ユダヤ五〇〇〇年の知恵 (講談社プラスアルファ文庫) 作者: M.ラビ・トケイヤー,加瀬英明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1993/09/07 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 46回 この商品を含むブログ (6件) を見る こんな本を先日読みました。ユダヤ教の…

女性活用と就活女子の苦悩

今日は久々にいつもとは違う趣向で、就活の話をだらだらつぶやきます。 「育休3年」女性差別で、男も女も損をする | 女性差別?男性差別? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 先週末、こんな記事を読みました。読んで、あぁ、だから…