ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧呉鎮守府に思いを寄せて──大和ミュージアム

転職の合間の休みを利用して、二泊三日の旅行に出かけてきました。メインの旅先ではないのですが、近くまで行ったので、呉に寄り道して、かの有名な戦艦大和のレプリカを見てまいりました。(アニメの宇宙戦艦とか、映画とか、艦これとか色々有名ですよね(…

今更ながらセブンイレブンのコーヒーを買ってみた

非常に今更ですが、セブンイレブンで発売中の1杯1杯豆を挽くところからやってくれるコーヒーマシンのコーヒーを初めて買って飲んでみました。 セブンカフェ|セブン-イレブン~近くて便利~ とりあえず、ふと思い立って買おうとしたので、まず買い方に迷っ…

米屋で平安に想いを馳せて──まいまい京都@紫野その3

前々回、前回に引き続き、今回は少し出発地点に戻りましてこの辺り。 ピンが刺さってる辺りです。(ユウビ美容室は無関係です。念のため)義経関連のスポットが続きます。 まずは、義経の母、常盤御前が化粧するのに使ったと言われる井戸「常盤井」現在は枯…

兄弟神社は仲良し?──まいまい京都@紫野その2

まいまい京都@紫野旅レポート第2弾。前回の続きから。今回はこの辺り↓ 住宅街をてくてく歩きまして、やって来ました。玄武神社。地図だと真ん中の方に名前出てますね。この辺りは昔の都の北側に位置するので北の玄武です。 平安の時代の惟喬親王が祀られて…

古の大寺院・雲林院のあと──まいまい京都@紫野その1

うららかな春の陽気。やってきたのは出身高校の近く。大徳寺の角が見えるバス停の前。 京都をまたにかけるミニツアー──まいまい京都 - ちーさんのイイネあつめ先日参加してきたこちらのツアーの出発地です。 ツアー名は、 【紫野】 牛若丸幼少伝説!紫野に残…

京都をまたにかけるミニツアー──まいまい京都

古都京都。この言葉を聞いただけで、うっとりするような方も多いのではないでしょうか。古の都、あこがれの土地。今でも毎年多くの観光客が訪れる、人気の旅行スポット。 でも、いざとなると行く場所って決まってしまいません?金閣寺に銀閣寺、清水寺、二条…

久々にコレ!という手帳が見つかった──ジブン手帳

4月から社会人5年目突入。なんだか心機一転したい気分になってきた。 というわけで、手帳を買いたくなりました。年末はおまけの手帳でいっかーっと思っていたのにね(笑) いろいろ調べて、この3種類が気になる。 ほぼ日手帳2014 EDiT デイリープランナー エ…

アナログの良さを見直そう──阪急 文具の博覧会2014

阪急 文具の博覧会2014 「“書く”ことの魅力、再発見!」 というわけで、ひょんなことから見つけた文具店に行って来ました。 場所は、阪急うめだ本店9階。広場の中央にところ狭しと出店された文具店の数々。平日にもかかわらず、広場は人でごった返しておりま…

5年がかりでスノボのターンができるようになった話

週末、今期ラストの雪山に行ってきました。折よく雪が降った後で、3月にも関わらずかなり良質な雪。そんな中、初滑りからブランク挟んで5年。ようやくスノボのターンができるようになったので、個人的に感じたポイントを綴ってみようと思います。 1.順番に…

Chromeのテーマは自作できるんだ!

わずか3ステップでChromeテーマを自作できる「My Chrome Theme」 : ライフハッカー[日本版] というわけで、ブラウザChromeは背景やタブのテーマが色々選べますが、実は簡単に自作もできちゃいます。 使うのは、こちらのChrome拡張機能Chrome Web Store - M…

作りたいと思ってたら、すでにあったよ技術者向けのネーミング辞書

わたくし、岩木千尋は常々考えておりました。プログラミングの時に幾度と無く訪れる命名作業。英語辞書と自分の知識とニュアンスと雰囲気と既存の名前との兼ね合い。ピンとくる名前がなくてイライラする。中々決まらなくて時間がかかる。この、命名用の辞書…

グランフロントのアイシティが中々の穴場

皆さまコンタクトはどちらでご購入でしょうか。私は社会人になってからはアイシティでございます。ただ、土日祝もやっているとはいえ、梅田の店舗はいつもひどい混雑。 この週末、久々にハードコンタクトを新調しようと思って、混雑を想像して憂鬱になりなが…