ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい交通公園の目的──まいまい京都@御土居その4

御土居旅、ひとまず今回のレポでその日の午前中分終了です。(前回まではこちら。その1、その2、その3) 旅の中間地点はこちら。大宮交通公園。公園内をゴーカートが走り、公道と同じく信号がありと、楽しみながら交通ルールが学べる公園になっています。…

住宅街に潜む御土居の跡と昔ながらの街道──まいまい京都@御土居その3

今回のレポは、一旦、少し御土居から離れたり、御土居と言っても史蹟ではなく、普通の住宅街だったりな部分をご紹介です。(前回まではこちら。その1、その2) こちらは江戸時代の旧道をそのまま舗装された道路。写真奥に行くにしたがって、曲がりくねって…

鴨川と御土居の関係──まいまい京都@御土居その2

前回は導入ということで、御土居とはなんぞや、を説明しました。というわけで、今回から旅のレポートです。 旅の始まりは、加茂川中学前の紫竹御土居からです。御土居の北東の角でございます。 手前には若狭川が流れている。位置的には御土居の外側。もしか…

旅の話をする前に、御土居とはなんだろう──まいまい京都@御土居その1

まいまい京都レポート。前回の更新から日付が変わりまして、翌日。丸一日かけて、御土居の北側を巡ってきたので、順々にご紹介していきます。 下は、念のため。 まいまい京都とは → 京都をまたにかけるミニツアー 前回のレポート → まいまい京都@西賀茂その…

小さな発見を楽しむ──まいまい京都@西賀茂番外編

まいまい西賀茂旅、今回は番外編。道中で見つけた細々したものをご紹介。(ちなみに、前回まではこちら。その1。その2。その3。) 昔、鴨川の西に広がっていた田尻村(現:北区大宮田尻町辺り)の地主様の家系のお宅。門の左右に小窓があって、見張りが外…

山寺から見える絶景と襖絵の美しさ──まいまい京都@西賀茂その3

その1、その2に続きましてその3。 やってきましたるは、京都の北西の山際、正伝寺。 えっと、京都市内ですよ?(一応) 有名なのが、こちらのお庭。剪定されたツヅジの山の数が、右から7・5・3になっております。借景として遠くに比叡山。ちょうど右の…

京都を北から護る──まいまい京都@西賀茂その2

まいまい京都西賀茂ツアーその1に続きましてその2。 神光院から移動しまして、やってきたのは、大将軍神社。バス停があるので、北野天満宮の近所が名前としては有名。都の四方に置いた方除けの神社の一つ。なので、昔は全部で4つあったそう。1つは現在、…

心静かに弘法様に参る──まいまい京都@西賀茂その1

先月も行ってきたまいまい京都。先週末、3コース行ってきたので、今日からそのレポートシリーズ。 まいまい京都とは → 京都をまたにかけるミニツアー 前回のレポート → まいまい京都@紫野その1 その2 その3 まずは、京都の北に広がる西賀茂地区を歩く旅…

厄を祓うってこういうことなのね──厄祓い@門戸厄神・東光寺

先日、知り合いの厄祓いのお付き合いしてきました。自分自身、厄祓い行ったことなかったので、若干ワクワク行ってきました。 行ってきたのは、西宮にある門戸厄神・東光寺 。 最寄りの阪急・門戸厄神駅から目印看板に沿って歩き、 門の前に男厄坂、という名…

うさぎ島のうさぎ写真その3──子うさぎの可愛さにメロメロしろや

うさぎ写真大放出、3回めです。前回まではこちら。その1その2 今回は可愛すぎて困る子うさぎ特集。皆さま、メロメロ注意です(笑) 食べてる間はじっとしてくれるの。 ちらりと振り返って。 これもこっち見てる? 色は一緒だけど、さっきとは違う子。おね…

うさぎ島のうさぎ写真その2──うさぎのギャングにやられる

うさぎ写真大放出、2回めです。前回まではこちら。その1 今回は、エサ欲しさにぐいぐい迫ってくるギャングなうさぎたちを紹介。まずは動画。 ベンチに座ったら、膝の上までやってきて、エサをねだるうさぎたち。なんとなく寝っ転がったら、胸元にまで迫っ…

うさぎ島のうさぎ写真その1──ついついつけるよね、名前

前回はうさぎ島こと多くの島のことをざっくり説明しました。ので、今回から数回は、うさぎ写真目白押しで行きたいと思います。 さて、みなさまは見知らぬ動物に名前をつけてしまうことはありませんか。野良猫にノラとつけたりとか、雀にチュンコとか(適当)…

野生うさぎに会える島──大久野島

先日つかの間の休みを利用していって行ってきた旅行レポ第2弾。オプションプランに続きまして、旅行のメインイベントです。 目的地はこちら↓休暇村大久野島公式ホームページ《ベストレート保証》|瀬戸内海のうさぎ島 せと温泉でのんびりゆったり 岡山県との…