ちーさんのイイネあつめ

世界中のイイネを求めて

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かもめとたわむれる伊根湾めぐり遊覧船──天橋立旅その2

天橋立旅その2です。(前回まではこちら。その1) 今回もまだ天橋立はお預け。その前に珍しい海の町で、鳥達とたわむれてきました。 前回の知恩寺からしばらく海岸沿いを北に走りまして、やってきたのは伊根町。 伊根湾めぐり遊覧船でございます。 のりば…

手軽にお参り知恩寺──天橋立旅その1

先日、久々に天橋立に出かけてきました。観光バスで大人数で行ってきたので、中々楽しい旅でございました。久々、といっても2回目。前回は寄り道な感じで、駐車場を探すのに必死だった記憶が強い(笑)てことで、ツアーで若干ばたつきつつも、1日で何箇所か…

おはようもいってらっしゃいもおまかせ──あさとけい

みなさま、朝は得意でしょうか。私は苦手というほどではないですが、寝起きは非常に悪いです。ほぼ100%二度寝をしてしまいます。で、目覚ましアプリをいろいろ渡り歩いているのですが、今使っているこれは中々面白い。コンセプトは、朝全てをコントロールす…

相方による玉子焼き講座 with ダンボー

今日はいつもと少し趣向を変えまして、我が相方のパソコンのゴミ箱からサルベージしてきました。 相方の友人の一人が、卵を爆発させたということで、正しい玉子焼きの作り方を送りつけたらしい。いい出来なのに、廃棄されそうだったので、当ブログでお披露目…

最後は現代的和カフェでほっこりと──カフェ巡り会@京都和カフェその3

京都和カフェ巡りシリーズ第3弾。今回は短くこれにて終了(いや、前回の御土居シリーズが長すぎただけだ……)前回まではこちら(その1、その2) 前回の黒豆のお店で食べたお団子がかなりお腹に来たけれど、まだ時間は余ってる。というわけで、お抹茶が飲め…

自分で挽いたキナコは格別すぎる──カフェ巡り会@京都和カフェその2

前回に続きまして、京都和カフェめぐりの旅レポート第2弾。(前回はこちら) 今回ご紹介するのはこちら。京都丹波口・北尾商事株式会社黒豆北尾さんの祇園店です。↑のURLの一番下ね。 こちらの特徴は、なんといっても石臼を使って、自分で黒豆を挽いてキナ…

隠れ家的なバーでおばんざいランチ──カフェ巡り会@京都和カフェその1

2ヶ月に1回、予定が合えば開催しているカフェ巡り会。京都の和カフェというテーマで祇園近辺を巡ってきました。 祇園のバス停を降りまして、四条通北側を西へ向かい、まずはランチのお店を探していると、客引きのお姉さんと遭遇。 おばんざい付きのメニュ…

たまには息抜きだってありでしょ?

何年ぶりかに、クリスピー・クリーム・ドーナツでドーナツ買いました。定番のオリジナル・グレーズド(手前)と抹茶オールドファッション(右奥) 身近だし、安いし、ってことで、ミスドに行くほうが多いんですが(なんたって学生時代ミスドアルバイター)最…

日本語と英語はこんなに違うことがわかる本──「英文法」を疑う

久しぶりに本のレビュー的な話です。 みなさま、英語はお好きでしょうか。お嫌いでしょうか。お得意でしょうか。苦手でしょうか。 誰もが最低でも中高6年間は学校で学ばさせられる英語(最近は、小学校からですっけ?)でも、中々使える人っていないですよね…

御土居と被差別部落──まいまい京都@御土居その8【終】

ようやく今回で終了です。長かった御土居シリーズ(汗)(前回まではこちら。その1、その2、その3、その4、その5、その6、その7) おやつも食べて元気いっぱい。てことで、旅の続きをどうぞ。 鷹峯街道沿いのセブンイレブンの横にある立て看板。江戸…

御土居の上の御土居餅──まいまい京都@御土居その7

御土居シリーズ第7弾。今回とあと1回でようやくシリーズ完結の予定です。(前回まではこちら。その1、その2、その3、その4、その5、その6) サプライズの大宮御土居から歩くこと数分。大宮御土居の西側にある道です。左の家は、石垣の上に玄関がある…

ファン感動のサプライズ──まいまい京都@御土居その6

御土居シリーズも第6弾。丸一日旅したし、濃厚なので、ついついシリーズが長く……(汗)今回は感動のサプライズ編です。(前回まではこちら。その1、その2、その3、その4、その5) 前回、下から見上げて見た大宮御土居。というわけで、見下ろしてみまし…

うちの実家の土地は意外と歴史ある場所だった──まいまい京都@御土居その5

今回から御土居シリーズ、午後旅編です。御土居の北西角周辺を見ていきます。(前回まではこちら。その1、その2、その3、その4) 旅の始まりは、大宮御土居の近く。 えっと、個人的なことを言うと実家の近く(笑) まずはジャブで御土居マンション。京都…